RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

2018【あと8日】

こんばんは!web担としてこのブログやツイッターを夜にこそこそ更新したり、音担もしているクラパ3男です。


自分がこのブログを書くのはまだまだ先だと思っていたし、なんなら定演が約あと1週間ということでもうそんな時期なのかと驚いています。


頭の中では、9月中旬の夏休み終わりから今日まで記憶がずっと連続している感じ(当たり前では?)(表現が下手)で、10月だ!とか11月だ!っていう記憶というか感覚というかがほぼありませんでした。


そこで!
記憶整理のためにも今年もブログリレーで1年の振り返りをしたいと思います!



去年のブログリレーに今年(2018年)の目標は余裕を持つこと、と書いた気がしますが残念ながら目標達成!!とはいかず、余裕が100余裕だとすれば常に5〜10余裕みたいな感じで今年は過ごしていました。


自分は複数のことを同時進行的に一生懸命頑張るのが苦手(下手なだけ?甘え?時間の使い方な?)で、
今年の一生懸命の配分は、
春休み︰春合宿、旅行
春学期︰オープンキャンパス
夏休み︰夏合宿、旅行
秋学期︰ハモソ
って感じです。
(授業は?ゼミは?シューカツは?)



はずは、春休み。
学校での日給8000円のバイトで資金を稼ぎつつ、春休みの一大イベントは「5泊6日素泊まりレンタカーで行く九州全県1周旅行」でした。


今でもよく遊ぶ中学の部活の同期4人のうち1人が就職するということで、思い切った旅行に行こう!という勢いだけで決まった旅行です。


福岡からスタートして、吉野ヶ里遺跡しかなかった佐賀(でも一番盛り上がった)、佐世保バーカーとカステラが美味しかった長崎、路面電車に(運転手的視点で)恐怖した熊本、雨が降ってきた桜島(鹿児島)、モアイと触れ合った宮崎、いい湯だった大分、最後はご褒美に高級ホテルに泊まった福岡。
他にも、平和公園や熊本城、阿蘇山(のふもと)、高千穂峡谷、志賀島…にも遊びに行けて、1人約4万5000円(飛行機代は除く)は、かなりコスパの良い旅でした。


今振り返るとすごい楽しかったなぁという感じですが、当時は総走行距離約1500kmという果てしない移動距離に疲れきっていました、。
これから九州行く人は特に熊本、鹿児島、宮崎あたりは巡るとほとんど移動で1日が終わるのでお気をつけて!



次は、春学期。
いろいろ縁があって、2年生のときから立教のオープンキャンパス(以下OC)の運営に携わらせてもらってます。


集会や当日にスタッフの皆さんの前に立つことがあるのですが、ハモソ部員の中にも毎年スタッフとして参加してくれてる人がいてくれるので、ちょっと気恥ずかしさもあり安心感もありといった感じでやってます笑(学年経験問わず来年もぜひ応募してね)


今年の立教OCは、予約制の導入、運営体制の変更と、大きな改革が2つもありました。
加えて池袋キャンパスのOCが8月1日〜3日と試験期間明けすぐということもあって、4月以降はマニュアル作成、導線確認、研修、配置考えたり掲示物作ったり……ブラック企業さながらの自転車操業で活動してました笑(あまり笑えない)


ともあれ、当日は池袋、新座OCともに大きな事故もなく無事に終了し、どちらも例年以上のOCになったんじゃないかなと思ってます!



…あれ、春学期は四大があったのでは……?


そうです。これは春学期の反省点ですが、四大に向けては音担でありながらあまり積極的にハモソに向き合えず、、。もう少し何かできたんじゃないかと後悔してます。ごめんなさい。



さて、気を取り直して、次は夏休み!!
夏休みは、これでもか!と言うくらい出かける予定を詰め込みました。
8月は、両キャンパスのOCに加えて、弾丸富士登山(もうしません)、河口湖、伊香保
9月は、ハモソ合宿、ゼミ合宿、青森旅行、ハモソ3年旅行。


どれも楽しかったですが、1番印象的なのはやっぱり初めての富士登山ですね。
去年、一部のハモソ民と富士登山しようという話になり悪天候で中止になって結局は鳥貴で飲み会になりましたが、あれは正解でした。笑
もしあのノリで登ってたら………………。


と言うのも、富士登山は思ってたの(軽いノリで登ってたYouTuberの影響)より結構大変で、特に山頂付近の寒さと下山時の足へのダメージは本当に辛かったです。
下山後、本当に膝が曲がりませんでした。笑
まぁ辛かったのは、夜通し歩き続ける弾丸登山という方法をとったせいもあるんですが、。


それでも登山中に見えた言葉通り満点の星空や、頂上から見えた雲海、日の出、ブロッケン現象、どれも今まで見た中で1番きれいな景色でした。



さてさて、長くなってきましたが、
最後は今、秋学期の話です。


冒頭に書いたように夏休み明けてからは、あれよあれよと時間が過ぎていき、もうこんな時期になってしまいました。


そういえば今日まで何をしていたんだろう……定演曲のアレンジ(夏休み中の進捗はほぼ0)…強化練の日程を決めたり…練習の計画立てたり………
なんだかよく覚えてませんが、ハモソに関わることを何かしらずっとやっていました。


現在に至る。
(久しぶりに長い文章を書いたので疲れてしまいました)


以上



前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本題である定演の告知をします!


ご存知の方もいると思いますが、今年の立教ハモソの定演は、例年と大きく違って見える(聞こえる)かもしれません。
(何のことか気になる方はぜひ25日(火)夜に清瀬けやきホールへ!)


でも演奏をする私たち立教ハモソそのものは変わってませんし、むしろ今まで以上に、「その場で」、「立教ハモソが」演奏している感が伝わるんじゃないかなと思ってます。
(※個人の意見です。)


その良し悪しはいろいろ意見あると思うので、ぜひ当日演奏を聞いて、アンケートにご意見の記入をお願いします!
(なるべくお手柔らかに……笑)


ということで、今年の定演の詳細は以下のとおりです!
皆さまに楽しんでもらえるよう、あと一週間頑張るのでぜひ聞きに来てみてください(*^^)v



第59回立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
定期演奏会「Festival」


【日時】
2018年12月25日(火)
開場 18:00 開演 18:30


【場所】
清瀬けやきホール
(入場無料)


公式サイト︰https://rikkyo-rhs.jimdo.com/
Twitterhttps://twitter.com/rikkyo_rhs
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCfVo2Zjfxi0QBryeqUzxy2A



次の走者は、ドラムパの3女です!
アナログ広報として、プロの編集者さながらの手腕を発揮して、今年も素晴らしいチラシとパンフレットが出来上がりました!!
クリスマスの夜は開演に間に合わなくてもパンフをもらいに清瀬けやきホールに来ないとですね!