RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

教訓【あと7日】

こんにちは〜
ドラムパート3年です。二人いるうちのヤバイ方です。なにがヤバイかは秘密です。


ところで、今回のブログリレーのお題は自由でしたね。困ります。人は「自由」を極めるとむしろ縛りが欲しくなる……この辺に関してはエーリヒ・フロム著『自由からの逃走』に詳しく書いてありますよ。名著です。


「自由」に関してはこの辺にして、最近のエピソードをひとつ。


先日部屋を清掃したところ、なにやら南京錠が出てきたのです。高校時代、ロッカーの鍵として使っていたやつです。
バッチリ閉まった状態でカギは行方不明、ついに発見ならず。なぜナンバー式じゃないんだ、という文句はひと思いに飲み込みましょう。大丈夫、文句を丸呑みして喉に詰まったという話は聞いたことがありません。
ど〜すっかなぁこれ使い道がないなぁと思っていたところ、突然閃きの神が現れました。


ピッキングしようぜ」


机の上に放置されていたクリップをぐにゃりと伸ばし、針金を二本生成。泥棒よろしくそれを鍵穴に突っ込みました。
あーでもないこーでもないと、針金を曲げたり伸ばしたり、繰り返すこと長時間。突然パチンと小気味良い音と同時に南京錠のロックが解除され……てない!
なんと針金の先っちょが綺麗に折れて、鍵穴に詰まっていました。針金くんは長時間に及ぶ厳しい労働に耐えきれず、ついに壊れてしまったのです。ブラック労働反対。ついでに南京錠も使い物にならなくなって、ホラ見たことか、労働者を使い潰すといつか本体もダメになってしまうぞ、という声がどこからともなく聞こえてきたのでした。


皆さんもポキンといく前にしっかり休みましょうね。もし折れるときは針金くんを見習って、本体に致命的なダメージを残すようにしましょう。



さてここまで読んでくださったあなたは、「ん?これ立教ハモソの定期演奏会告知用のブログだよな、今までの話ハモソとなんの関係もなくね?」と思っていることでしょう。
もちろんその通りです。ですのでお知らせいたします。


立教大学ハーモニカ・ソサイアティー定期演奏会が、もうすぐ開催されます!


立教大学ハーモニカ・ソサイアティー 第59回定期演奏会
2018年12月25日(火)
開場18:00 開演18:30
場所 清瀬けやきホール
(入場無料)


このサークル活動の集大成とすべく、部員一同、針金くんみたいに折れないよう気をつけつつも日々努力を重ねてきました。
是非お越しください!


お次の走者は、我が盟友(と勝手に思っている)フルートのあの人です。デキル感じがすごく漂ってくる佇まいだと私は思うのですが、本人は否定するでしょう。