RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

祭り【あと2日】

はいどうもこんにちは、サンサンサン爽やか3組〜(爽やか3組〜)


昨日のブログ、面白かったですね〜(推測)
センスの塊!よっ、大将日本一!



はじめまして、ソプラノホルンパート3年です。深夜のハイパー鬱モードで書いたのですが、散らかり具合で言ったら、合宿のときの私のスーツケース周りのほうが酷いので許してください。東京ドームシティーで僕と握手!


最近「猫に小判と、メグにご飯って似てね?」って思ったけど猫に小判ってあんまり良い意味じゃないってことに気づいて一つ、私は大人になりました。ふむふむ、日々勉強だ。そうなるとヤギにカメラも、ゴメキにタイもあまり良い意味じゃない?まったく、この使えないギャグどうしてくれんだよ〜。
ワハハ、もともとつまらなすぎて使えないか!!



改めまして、ブログテーマ自由か。なんかみんな話してるし、今年を振り返ろうかなとも思ったのですが、昨年のブログ同様何もない一年でした。なんとなく生きてたら日々が過ぎていった。ハモソでのことはみんな知ってたり、全力で頑張ったとか、死ぬほど楽しんだ!みたいなのがなかったり、ラジバンダリ(言いたかっただけ)


これ最近フルートのドラえもんの人に言うのですが、「みんなさ、命の火を燃やしてるよね。私はマッチ棒だけど、みんなはガスバーナーだよね」って感じなんです。マッチ棒ですらないな。蚊取り線香くらいの火。


ということで、原点回帰します!私が生まれたのは1997年6月‥って、いっけね戻りすぎちった〜〜!原点も原点、私の爆誕ヒストリアになるところだった〜。こいつは減点だァ〜〜!



‥‥‥‥じゃあ改めて、きーみがくれた勇気はーおっくせんまんおっくせんまん!回は話した耳タコ話、「私とハモソの出会い」について書きましょう。え、そのネタは散々他の部員が書いてきたって?いいから黙って聞け!他所は他所、ウチはウチでしょうが!それとも、昔友達の家で間違ってドッグフード食べちゃったときの話の方がいいですか?


無難に私とハモソの出会いにしましょう。





大学1年の4月、大学どころか東京にすら慣れていない怪物だった私は、人が多いという理由で新歓に行かず家に引きこもりました。そりゃ海も見たいし、人も愛したい。怪獣にも心はあったのです。しかし、大学で初めてできた友達から「ガイダンス来い」というラインが来て、その上から目線にイラっとし、さらに引きこもりに。ちなみに、この頃初めて2日前のブログの人と出会いました。


新歓期間が終わり、私を待っていたのは図書館の前の謎に暗い通路でのボッチ飯の日々。自分で作ったクソまずいおにぎりがさらにまずく感じる。ネチャネチャやん何これ。


それから、やっぱサークル入らないと友達できないか〜と思い、アコギ持ってるしギターできるとこ探そ、と適当に音楽サークルを探しました。適当にと言っても、「人数が多すぎないこと」「初心者歓迎」「ウェイウェイしくないこと」を条件に探しました。これ全然適当じゃないわ。


いくつかのサークルにメールを送りました。そこで返信が返ってきたのがハモソだけだったんですね〜!いや〜、ありがたい。キング先輩、感謝してます。


そして、いざ決戦の日。見学の日がやって参りました。それはもう緊張して緊張して。ウィリホ1階の椅子で30分入れずに座ってました。姉から「サークルどうだった?」「まだ行ってない」「早よ行け」というラインがきたので決心していざ戦場へ。


そこからはもうトントン拍子で入部、ギター就職、ギター解雇、ソプホル転職、四大やら合宿やらを経て現在に至るですよ。3年分3行になっちゃった。トホホ。


一旦CM挟も。今日は間に挟んでくスタイルですよ〜〜!



ここで定期演奏会のお知らせです。
って言っても、どうせ読まないんでしょ?毎日同じ情報ばっかで見飽きたよお母さーん、うちもたまには外食にしてよーー!ってかんじですか?


残念、お知らせの中にお母さんから大切なメッセージを盛り込んでおきました。


演奏会の情報を読まずに大切なメッセージだけを読もうなんて、甘ぇ‥、天津甘栗より甘ぇ(cv:杉田智和)


そういえば、私の姉はE.T.が天津甘栗に似てるという理由で嫌いなんです。何の話?


↓↓↓



立教大学「ハ」ー「モ」ニカ・「ソ」サイアティー 第59回定期演奏会 〜Festival〜
【日時】2018年12「が」つ25日(火)
【開場】18:00 【開演】18:30
【曲目】威風堂々、クリ「ス」マスメドレー、プラネタリウム
【場所 】清瀬けや「き」ホール
(入場無料)




さーて、ハモソとの出会いも書いたことだし、今年のソプラノホルンパートについてお話ししましょう。今年のソプホルは1女さん、4男さん、ナマハゲの3人で構成されています(ギター3男許さん)。


今年、ソプホルパートには直視できないほど眩しい1年生の女の子が入ってくれました!


楽器決めの日、ソプホル希望の新入生はなんとゼロ!!オッホホ、人気ねーーー!!(涙)
4男さんへの「今年もwwwソプホルww新入生ゼロwwwですww」という悲しみの報告とともに食事会は反省会へと変わりました。例年通り。


そんな時、シングルを第1希望(多分)とし、その場にいなかった彼女がターゲットに‥。


後日、音担さんから連絡が。


「ソプホル入ってくれるって!!」


その日、バイトの面接に落ちたことも忘れるくらい喜びました。今思い返してみてもあの店長ムカつくわ。


こうして今年の新生ソプホルは歩み始めたのでした。賽は投げられた。V系の歌詞にありがちなワード。


本当に入ってくれてありがとう。本当にいい子なんです。いつも練習頑張ってて、何かハモソのイベントがあるたびに楽しかった!と話してくれるし、わたしのたまごっちお世話してくれたりする優しい子なんです。



そして、定演に戻ってきてくれた4男さん。やっとピースがそろった感じですね。また練習ができてとても楽しかったです。ハイライトは、「え、え、今どこですか?!」「わからん、この辺」「カーナビ?!」というやり取りです。そして音担さんに白い目で見られましたすみませんでした。今となっては、すべていい思い出です(全員:いい思い出です!)


ソプホルがこの編成で出れる演奏会は、これが最初で最後です。すごく楽しかったことも大変だったこともここにすべてが詰まっています。やべ泣きそっ。


ソプホルだけではなく、このメンバー、この編成で演奏会をできるのはこれっきりなんです。今までさまざまな楽しいこと、辛いことがありました。それを乗り越えて今がある。本番は一回だけです。泣いても笑ってもその一回だけ。その一回に全身全霊、魂をかける。それが定期演奏会です。




それが‥‥祭りってもんだろうが!!!!
部員たちの熱き魂と魂のぶつかり合い、誰もが涙を流し声を上げた激戦の末、ついには全世界をも動かす力を手に入れる‥。その先に待つ感動とは———?!
☆ご愛読ありがとうございました!モス先生の次回作をお楽しみに!




紅白でさぶちゃんが「まつり」歌う前に、ハモソがクリスマスに祭りをやったります。※ちなみに「まつり」は演奏しません!※今年さぶちゃん紅白出るっけ?



そろそろ終わろうかな。


なんちゃって〜!もう一回ちゃんとした宣伝をします。web担さんに怒られてしまうので。



↓↓↓



立教大学ハーモニカ・ソサイアティー 第59回定期演奏会 〜Festival〜
【日時】2018年12月25日(火)
【開場】18:00 【開演】18:30
【曲目】威風堂々、クリスマスメドレー、プラネタリウム
【場所 】清瀬けやきホール
(入場無料)



ぜひお越しください!



さて、ブログリレーラスト走者は、我らがハモソ主将、シングル2パート3男さんでございます。バイトとハモソを行ったり来たり、アルシンとクロマチックシングルを行ったり来たりと大忙しな彼ですが、誰よりもハモソを愛し大切に想ってくれる彼のブログをお楽しみに!