RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソ初心者 その2【あと33日】

オッス!オラ、かえる!
去年からシングル星に住んでるんだ!
今日は立教ハモソのブログを書けって言われてんだ!わくわくすっぞ〜!(ぱくり)
 
どうも、こんにちはーもにか!シングル2年です!(該当者が一人になってしまったのが悲しい)
 
 
さて!12月の定期演奏会のテーマは『Memory』ということで!2019年の思い出を残していこうと思います(;o;)
 
 
1月 4年生の棒振り。どんな行事だかわからず参加してしまったイベントランキング第2位。初めは、「棒を振る?4年生の方々が指揮者をやって、懐かしい曲を演奏する感じなのかな?」と思っていたが、いきなり星野源の「恋」を踊り出してたまげた(たまげた)
 
2月 春合宿。当時の1,2年生だけで合宿所に行き、練習をする。2日目に大好きな3,4年生が来てテンションが上がる。3日目、先輩が帰ってしまい号泣。その3日後に英米バンドの練習で会う。一人、恥ずかしい気持ちになる。
 
3月 4年生の卒業。ソプシンさんと英米バンドを組んだり、アルシンさんと一緒にソプホルさんを応援したり、フルートさんと現主将さんと3人でお好み焼きを食べに行ったり…4人の卒業生の先輩と関わることができて、幸せな月でした。
 
4月 新歓。わたしのパートにめちゃくちゃ可愛い1年生が入る。あの…ここで言うのもあれですけど…なんであんなに可愛いんですかね…存在が可愛い…いつも隣でキュンキュンしてます(黙)
また、本当に練習熱心で、ありがた〜いと思いながら隣で小さく吹いてます(練習しろ)
 
5月 二年発表。クロマチソロを吹く。クロマチソロってなんであんなに緊張するんですかね…自分の耳にすらあまり届かないシングルと違って、マイクで大きくされた私の演奏が耳に届く瞬間がたまらなく怖いです。でも吹けると楽しい!結局そう!
 
6月 四大。中央さん、早稲田さん、明治さんの2年生とお話するようになる。
これがほんっとうに楽しかった。緊張することもあったけれど、「同じ『ハモソ』なのにこんなに違うんだ〜!」となるのでもっとお話したい。幹事長会4人でしたいです(願望)
 
 
 
ここで一休み。「部室の主()の私がなりたい主将」について書いてみようと思います。
 
これは前主将の4年生が、去年書いていたものの真似っこです。まだ先輩に「主将やってみることにしました」と言える時期より前だったので、何度もこのブログを読み返したのを覚えています。
 
むかーしむかしの話、中学生時代の私はバドミントン部に所属していました。しかし!一個下も一個上もいない部で、ずーっと同輩だけで練習をしていました!さらに高校時代はほぼ帰宅部だったので、「先輩」「後輩」と呼べる人がいたことがほぼありません。
 
ハモソに入ったとき、すぐにたくさんの「先輩」ができました。練習の前後にお話したり、部室に通ったりして、すぐに色んな先輩とお話できるようになりました!!優しすぎる先輩方に感謝!
 
それでも1年間ずっと心配だったのが、「後輩」ができた時、どう接したら良いのだろう…ということです。実際入部してくれてからも、私って話しかけづらい人なのかな…頭おかしいって思われてないかな…と不安です。
 
でもそんな不安をすっと軽くしてくださった言葉がありました。
「先輩を愛する○○かえるはきっと、後輩も溺愛していることでしょう…今度自慢の後輩ちゃんたちを紹介してね!」
 
そうだ…私には溺愛グセがある…(言い方よ)
1年生、みんな入った時から大好きだし、四大の集合写真勝手に保存してごめんだし、合宿でいっぱい話せて嬉しかったし…(◞‸◟)
 
「愛する後輩とお話しなくちゃ生きてる価値ない!」モードに入りました。
 
正直、これが正しいのかどうかわかりません。でも大好きという事実は変わらないし、これでいいんじゃないかと思います。ダメだったらこっそり教えてください。
 
まとめ→「なりたい主将」というより、今の自分を活かしてみよう!知らんけど
 
溺愛女の主将としての一年がもうすぐ始まります。どうぞお付き合いください。
 
 
 
7月 去年は「ハモソの活動がなくなって寂しい」とか書いていましたが、今年はSPFに向けてちょっとだけ忙しかったです。
あの、ハモソの役職のおしごと、楽しくないですか?大変なこともあるし、他大さんや他サークル、企業の方と関わる時はドキドキしますが、それでもいつも「楽しい!」と思いながらやっています。次期主将の他に、次期内政でハガキの宛名書いたり、Web担でTwitterを更新したり。もちろん周りのサポートがあってこそですが、今はすごく楽しい!と思っています(^ν^)
 
8月 SPFの書類提出や夏陣練習。夏休みにもハモソ民に会えて幸せでした。
 
9月 夏合宿。一年生のクロマチデビュー。2人とも上手で、「涙が止まらないわよ…( ; _ ; )/~~」状態になりました。ソプホルちゃんのホーム画面を見るたびに思い出して泣きそうになっています。
 
10月 SPFでバタバタの日々。そしてホムカミ!受付で音漏れを楽しんでいました。あ、幼なじみのお兄さんであるソプシンの先輩にも久しぶりにお会いできました!世界は〜狭い〜。1ヶ月間、ずっとハモソのことを考えていられて幸せでした。パーコンのコップ、毎日使っています。
 
11月 SPF本番!「何かやらかしてしまわないだろうか…」とソワソワしっぱなしの2日間でしたが、みんなのアイデアのおかげでとっても楽しい演奏会になりました。お客様として来てくださった皆様もそう思ってくださっていると嬉しいです。
 
ここで先ほどの続き、「部室の主()の私がなりたい主将 Part.2」です!
 
先輩と後輩の話ばかりして、同輩の話をしていませんでした。
 
2年生のみんなにはいつも感謝しっぱなしです。SPFだって、みんな忙しいはずなのに私のこと気遣ってくれました。
 
素敵な動画、指揮、ソロのソプホルちゃん、
ソロ素敵だったな私の推し!アルホルちゃん、
ずっと前から準備してくれて感謝!アルホルくん、
強い音担!ポスターすごかったよクラリネットちゃん、
内政でめちゃくちゃ助けてくれてありがとう!クラリネットちゃん、
なにかと救世主すぎたクラリネットくん、
バック制覇!頼れるステマネ・ベースちゃん、
怖い風船の作成者・ベースくん(#兄さんをオチに使うな)(ベースくんの笑顔はみんなを穏やかにしてくれる)
そして直前にお願いしたこともやってくれた頼もしいドラムくん!
 
SPFは2年生みんなで頑張ることができて幸せでした…!
 
今私たち2年生は9人。定演に出るのは8人です。出入りが激しくて、寂しくなることも多いけれどみんな幸せならそれでいいのかな〜と思っています。勝手に。笑
 
まとめ その2→2年生大好き!
 
 
12月 定期演奏会!京成線または東武スカイツリーライン曳舟駅ひきふねと読みます!スカイツリー最寄り駅押上駅の隣!日本一の電波塔の真横で演奏できるなんて!
 
〜おしらせ〜
12月21日(土曜日) 17:00開演
第60回定期演奏会『Memory』
曳舟文化センター *入場無料*
 
本番激弱芸人、頑張ります!(またぱくり)
 
是非お越しくださいませ!
 
 
明日のブログは〜いつも変なことを言っているアルホルくんです!
元バイト先の仲間として、SPF初期からの集会出席仲間として、文学部の人として、尊敬しています。こっそり。
 
お楽しみに〜!