RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

よくできたね。【あと32日】

呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーーん!
ハモソの在原業平ことアルホル2男、通称わかめでございます(●^o^●)
 
 
次期主将シングル2女(両生類最強女子)からバトンが回ってきました!
 
彼女、合宿では朝が弱くて、でも、夜遅くまで起きてられなくて、レクで使った風船と戯れることが好きだそうです。
 
 
まだまだ、ガキンチョですね(^^)
カエルってより、オタマジャクシなんじゃ…
 
 
おっほん!げろげろ!
 
 
しかしながら、素早く仕事をこなしてくれて、演奏ではシングルと思えないくらいの力強さと安定感で吹きこなしてくれる姿は頼もしいばかりです〜!
 
 
よっ!さすが!「地理学2」、落単!
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
さて、本題。お題「Memory」かぁ〜
訳なんだっけ…「記憶」???
 
うーん、最近英語やらないからなぁ〜
記憶があいまいだなぁ〜
 
ハモソの人みんな文章力あるからなぁ〜
気後れしちゃうなぁ〜
 
と、言葉遊びはここまでにして…
 
 
 
ととのいました!
 
 
「Memory」とかけまして
イエス・キリスト」とときます
 
 
\ソノココロハ!/
 
 
どちらも、ふと「よみがえる」でしょう〜
 
 
 
エス様は3日で復活したそうな…
筆者は実家で生活しているそうな…
 
 
 
はい!立教ならではの謎かけでした〜
 
 
お題は消化終了っと!
 
 
 
 
さて、何書くか。
去年の定演のテーマが「Festival」だったので、「好きな屋台」のお話でも書きますね。
 
 
私の好きな屋台はずばり!
 
たこy…じゃなくて、「金魚すくい」です!
 
 
 
 
きっかけは、「TVチャンピオン」という番組でした。
 
おやおや?
懐かし〜!の声と
知らないよ〜!の声
両方聞こえますね〜
 
 
知らない人はググってね!
 
と言わずに、
簡単に言うと、大食いチャンピオンとか、和菓子職人チャンピオンとか様々なジャンルのナンバーワンを決めテレビ東京の番組です。(2008年に終了)
 
この中に金魚すくいのチャンピオンを決めるものがあって、当時小学生だった自分は強く惹かれました。
 
 
ということで、夏になると大きな祭りに繰り出し、金魚すくいをし、楽しんでました。
(飼えないから取っても屋台の水槽に返してました)
 
 
ただ、私の金魚すくいブームは一夏で終了します。
 
 
ある時、金魚すくいしてる私に、完全に屋台の酒類で酔った父親が取り方が下手だ的な口出ししてきました。
 
むっとする私と父とで、屋台裏で静かに喧嘩しました。
 
そのあと、下手って言われたままだと悔しいから、泣きながら一回だけ金魚すくいをしました。
結果、一匹も取れずにポイは破れました。
 
 
帰る間際に屋台のおじさんが気を利かせて、イカした金魚を、4匹くらい袋に入れてくれようとしました。
 
うち、水槽なくて飼えないからと言って断ったときのおじさんの戸惑い、今でも覚えてます。
 
 
 
という、なんだかほろ苦いエピソードでした。
でも、思い出深いのでやっぱり好きな屋台と言われると「金魚すくい」かな〜って、なります。
 
 
 
うふふふふ。
 
 
 
以上!
テーマ「Festival」としつつ
テーマ「Memory」も盛り込んで書きました〜!
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ここまで読んでくれてありがとう!
スクロールしてたら、手、疲れたんじゃない?
 
 
ふんじゃ、ストレッチといきますか、
 
まず左手の人差し指をピン!と立てよう!
他の指はグーの形!
 
お次は右手をグー!にしよう!
 
最後は握った両手はそのままで、手の甲が外側を向くようにしてね!
 
 
 
 
あれ!あれ!これって!
 
 
 
「60」
 
 
 
やんけ
 
 
 
 
 
立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第「60」回定期演奏会「Memory」
日時:2019年12月21日(土) 
開場 16:30 開演 17:00
場所:曳舟文化センター 劇場ホール
●入場無料●
 
 
 
是が非でも来てね。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
さて、明日の走者は…
 
ベース2男。
 
 
懐の深さは、海よりも深く、
 
彼の前では全てが許される
 
 
そんな人物。
 
 
 
彼の寛容さを代表するエピソードを1つ。
 
私が合宿中にお手洗い(大きい方)を済ませて部屋に帰って、大きな声で一言。
 
「はぁぁぁぁスッキリしたぁ!これだからやめられねぇぜ!」
 
同室のK君は苦笑いしながら、
「おい…!汚ねぇぞw」
 
「つい口に出ちゃったぜぇ」
と、私。
 
 
そして、寛容力の化物、ベース2男はニコッと笑いながら言いました。
 
 
「よくできたね。」
 
 
 
神!
 
 
 
今年は一体どんな文章が飛び出すのか。
安らかな心で待ちましょう〜
 
 
 
以上!わかめがお届けしました!
さいな〜ら〜!