RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

王の軌跡 【あと23日】

こんにちは!1年に1回はブログを書いてきて4年目、王です!久しぶりのブログリレーにわくわくしており、定演までの毎日の楽しみができました(*´ω`*)しかしもうブログリレーの時期か…と感慨深いですね。実は私毎年定演直前の12月にブログを書いていたんですよ。去年なんてアンカーという光栄な順番で、勝手に今年も最後の方と思っていたら割と最初のほうでびっくりしました。なので、今これ練習後の図書館で卒論の傍ら書いています。どうでもいいけど図書館のキーボードめちゃくちゃ打ちにくい‼‼‼


さて、今年のテーマは2017年を振り返って。もう既に4年が2人書いているのでわかっているとは思うんですけど、まぁ社会に出る4年生のための盛大なイベントが大半を占めていたのでロクなことねぇなぁ…と。ちょっとした小ネタとしては、私その盛大なイベント、シューカツ中マックにかなり通っていました。そこそこ安くて気軽に入店でき、長居してもそこまで嫌な目で見られないということで…。そのおかげで(?)都内の主要な駅近マックの場所を覚えました。池袋、新宿、品川、東京、押上などなど。最初ころは久しぶりのマックで、ウキウキで入店していたのですが、人間短期間に同じもの食べ続けたら飽きるもので、ほんの数週間ですぐに飽きてしまいました。









ってくらいおもしろいことなかったんですよ!夏にドイツ&北欧旅行は行ったけど割とたくさんの人に思い出話しちゃったし…今回王のブログでは大学時代を振り返ってというテーマに変えさせていただきます☆


【1年生】
 晴れて大学に合格し、ワクワクの大学生活の始まり…と思いきや大学決まるのがギリギリだったため、そこから部屋探しして、引っ越し手配となると引っ越しシーズンもろかぶりでどこもいっぱいだったため3月中に引っ越すことができず、4月のオリエンテーション中に引っ越すというドタバタ騒ぎでした。最初の数日は地元の宇都宮から通っていたんですよ。しかもワクワクの大学生活どころか1か月前まで机にかじりついてノートと参考書片手に勉強していたのが急に新歓でチヤホヤされて履修決めてって環境の変化が大きすぎて不安しかありませんした。それでも絶対にクラリネットのできるサークルに入る!!ってことだけは決めていたので、血まなこになって音楽サークルを探し見事ハモソを見つけ出し入部しました(/・ω・)/ですが、前期はホームシックがひどくて若干精神不安定な面はありましたね(笑)後期に入るとだいぶ東京にも慣れ、ハモソも楽しく、バイトも始めたことで充実した生活を送るようになりました。


【2年生】
 割と一番楽しかった時期かな(笑)すべてに慣れてきて、サークルのメンバーとも打ち解け、なおかつあまり責任のある仕事はないってことで一番好き勝手に楽しんでいたと思います。あっでもSPFはちゃんと責務果たしましたよ!最終公演でいろいろと張り詰めていたのか終わった後音担さんなどと号泣したのはいい思ひ出。あとは定演で1曲ソロを演奏することになり必死に練習したのもいい思ひ出。上手になったねっていろんな人に言われたことが本当に嬉しかったですね。同期との日光旅行もネタがありすぎて楽しかった。


【3年生】
 一番突っ走っていた時期でしょうか…?幹事学年ということで次々に仕事が降ってきて、学科では教員免許を取るコースに進んだため一気に必修と課題が増えててんてこ舞いでした。いっつも指導案、指導案、模擬授業、模擬授業って言っていたと思う…。まぁ教師にはならないことにしたんですけどね。去年の私のブログ冒頭部分を見てもわかるように課題に追われてました(笑)でももちろんハモソの演奏も全力でやりたかったので土日とかも音練にいってました。私ものすごく不器用なんですよ…。人一倍練習する必要があるのは重々承知してたので音練の主となっていました。暗譜もやっばーい間に合わなーい!ってことで授業中レジュメではなく楽譜とにらめっこし、エアクラリネットで頭に詰め込んでました(笑)ある意味では一番充実していた1年間でしたね。


【4年生】
 一番ハモソと離れていた時期であり、ハモソのありがたみというか自分がこれまでどれだけハモソを楽しんできていたかがわかる4年前期でしたね。失ってわかるよさというのでしょうか。まぁ後期に取り戻しましたけど。ハモソ仮引退するとまずメーリスがぱたっと来なくなるんですよ。たまに来るのが誕生日メーリスくらい。うーん寂しい。代わりにシューカツのメールが届くようになります。あとLINEもぱたっと来なくなります。特に3年の幹事学年で毎日毎時毎分のようにハモソ内の誰かしらと連絡を取り合っていたので、その反動に動揺しました。うーん寂しい。代わりに…来るLINEはありません。ですが、後期こうやって復帰することができ、後輩にも温かく迎え入れてくれたことに本当に感謝しています。定演まであと少し!後輩たちと演奏できる喜びをかみしめながら練習頑張ります!!


そして!そんな私たちの練習の集大成でもある定期演奏会が12月9日(土)に所沢市民文化センターミューズで行われます!見どころ満載なのでぜひぜひお越しください!


最初のほうだから文量軽めにって思ったのに結局割と書いてしまいました。さて、次のランナーは私と同じハモソカマパのあのお方…。あなたつまんないブログ書いたら殴るわよ!というかweb担さん!何か下心あってこの順番にしてませんか!?