RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

主将 最後の挨拶【あと1日】

こんばんは、立教ハモソ界の特命係・鉄琴パートの3女です。

現主将を務めさせて頂いております。そういえばパートの性質上多くても大抵2人だしバックなのに前パみたいなよくわからない立ち位置だなと思い当たり、ブログの提出期限ギリギリで書き足したので鉄琴パートがそう呼ばれたことはありません。ほら……他パートみたいに何か二つ名的なものが欲しいなって……我が相棒はイヤフォンをよく失くすそうですが私はスマホをよく失くします。悪癖。


さてさて、定演前日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。長くなるので先に宣伝しておきますね。


立教大学ハーモニカ・ソサイアティ♪
第60回定期演奏会「Memory」
2019年12月21日(土) 開場 16:30 / 開演 17:00
曳舟文化センター 劇場ホール
京成曳舟駅」より徒歩1分(目の前!)、「曳舟駅」より徒歩4分

 

以下、無意味に長いのでお時間があって活字なら何でもいい人はお付き合いください。早く寝たい人は無理せず寝ましょうね。お休みなさい!!!


今年もいろいろありましたね。あらゆるところでパワハラ問題が露見したり、某お花見会で国会が紛糾したり、芸能人があやしいおくすりで捕まったり。あれれ〜、不祥事ばっかりだぞ〜?ちなみに某お花見会は学部の教授が招待されたことがあると授業中にポロっと仰ったので私は心の中ではわわ……と言いました。こういうことをこういうところで書いちゃうと消されちゃうかな?はわわ……


さて、今回のテーマ「Memory」ですが、ハモソに入ってから今までの思い出をすべて語ろうとすると卒論が爆誕してしまうので、1年生から私が巻き起こした不祥事に着目して振り返ってみようと思います!そう、冒頭の危ない時事ネタは壮大な前振りだったのです!『壮大』の意味をググるのはご遠慮ください。


〜ピカピカの1年生〜
4月 動物園目的でハモソ入部
私がハモソに出会ったのは新歓終盤のデモ演奏でした。高校までは運動部だったのですが、体調を盛大に崩したため激しい運動ができなくなり、それまで全く経験がなかった音楽でも始めてみようかな〜と軽い気持ちでフラフラ歩いていたところを捕捉されました。声をかけてくださったのは恐らくアルホル4女のあの方だったと思います。あの方が居なかったら今の私は居ませんでした。


連れていかれた先で合奏を聞いた時はひゃあこれはすげえや!この中で演奏なんて私には無理やでえ!という気持ちでした。そんな中、上野動物園で新歓ハイクなるものを行うことを知りました。私は丸みを帯びた生き物が大体好きなのですが、その中でもパンダが1番好きなんです。上野動物園にはパンダがいるではありませんか。新入生無料の文言を見てこれは行くしかねえと勇気を振り絞って参加の旨を連絡しました。ちなみにペンギンも好きです。


新歓ハイク当日、集合場所に私が到着した瞬間じゃあ1年生も揃ったし出発しましょうか〜という流れ。私が都合よくmemory改ざんしていなければ、ちゃんと集合時間の数分前には到着したはず。えっ、他の1年生意識高くない?入学早々やらかした、私の大学人生終わりだ(◞‸◟)と絶望の底に落とされたのですが、後に新入生の参加者は私だけだと判明。1名に対して「揃った」とは???別の絶望を突きつけられた気分でした。2年生で新歓ハイクの幹事をやったからこそよくわかりますが、『新歓ハイクまで来たんだからこれは入部確定だよね!^ ^』という空気がヒシヒシと伝わります。ア〜今更動物園来たかっただけだなんて言えなーい!!しゃあねえ入部しちゃう!!


絶望絶望言っていますが大量の上級生と対峙した超アウェー新入生1人だった当時の気持ちなので、結果的には絶望ではありません。むしろハモソのおかげで充実した大学生活を送れていると思っています。不祥事なのは不純すぎる動機です。何にせよ新歓ハイクを上野動物園にしてくださったことに多大なる感謝を。(?)


12月 4年生へ送る言葉でゲラゲラ笑い出す
事件は棒振りで起こりました。卒業していく4年生にパートの後輩からメッセージを贈るという場面で、皆さんが良いことを言っていく中、テンパった私、自分のターンで何故か爆笑。まさに狂気。言い訳させてもらうとコメントのコーナーが始まるまでそんなのあるなんて知らされてなかったし、なんなら1年生は特にないんじゃない?と思っていました。そんなわけないよね。普通に他パートの同期がお話してる場面を見てめちゃくちゃ動揺しました。ていうか絶対打ち合わせしてるじゃん。私何も聞いてないんだけど。何を言おう!?幸いバックパート故順番は後の方、他パートの間に考えねば!と脳ミソフル回転させてそこそこまとめたはずなんですが、いざ人前に立つと全部ぶっ飛んで笑うしかなかったです。本当に申し訳ありませんでした……。


主将のもろもろで人前で挨拶する度に成長したね!と言われる原因確実に棒振りのアレだと思うんですけど、自分で言うのも何ですがあれ以降は目の前に何人いようが大体卒なくこなしているはずです。少なくとも爆笑はない。あがり症には入念な準備が必要なのです、準備時間さえあればどうということはありません。


通年 行事系にほぼ出現しない
嘘みたいだろ?今でこそ大体の行事に参加し部室も週何日いるの?みたいな存在ですが
、1年生時は登場率低めのレアキャラでした。打ち上げとかお食事会系はSPFの打ち上げが初参加だった気がしますし、部室解禁も夏以降でした。


行事の参加は強制ではないのになぜ不祥事なのか?お答えしましょう。正当事由のある欠席もあったんですが、ぶっちゃけ、打ち上げ?お酒飲むやつでしょ?こわ〜いという大学サークルへの偏見からの逃避行動でした。別にハモソはそんなことはありませんでしたが。当時のちょっと用事があってぇ…は本当に用事があったりなかったりしました。理由は自由だけど嘘は良くないよね。よって不祥事です。てへぺろ(死語)
一応この時点では成人してもお酒は飲まないな〜と考えていたんです。個人的な理由でお酒に対してあまり良い印象がなかったので……。打ち上げ=お酒を飲む場、というイメージが強かったため、当時は打ち上げ系はあまり参加しないだろうなというのが正直な気持ちでした。


〜すでに疲れが見えてきた2年生〜
7月 コネでバイト決定
入っててよかったハモソ。それまでのバイト経験は郵便局の年賀状仕分け1回だけというスライム1匹分のような経験値の私に、手に職を握るチャンスがやってきました。ゴリゴリにハモソと癒着……贔屓にしてもらっている某飲食店に紹介してもらいました。天下りやバーターに近い何かの気配がしたので不祥事扱いです。

1、2年生のみんなーーー!大学近くの飲食店のバイト紹介するよーーーーーー!!授業終わったらすぐ行けてとても便利よーーーー!!興味のある方は私まで!!!


11月 次期主将兼ステマネなのにSPF準備日早退
気恥ずかしくて誰にも言っていないはずなのですが(聞いたことある人いたらごめんなさいね。なんか1人くらいは言ったことあるような気がしてきた!)、単刀直入に言うと血尿が出ました。どうしたのと聞かれる度腎臓がちょっとぉ…というよくわからない返答をしていたため、察しの良い方はわかったかもしれません。(わかるか?)流石にやばさを感じて病院に行くために早退しました。
SPFが終わってちょっとしてから検査結果が出て、結局一時的なもので特に何ともなかったのですが、実は腎臓系は初めてではなかったので今後もビクビクしながら生きていきます。
ボラギノールが良いならこれも許されるかなって……ダメだったらWEB担さんの検閲が入っていることでしょう。


12月 某飲みバンドに加入
この野郎!!酒は飲まないなどとほざいたあの日の気持ちをどこへやった!!ただの飲みサーだろうが!!


1月 試験ノイローゼになる
期末試験の時期ですね。所属学部が試験命のところのためただでさえ学部全体が殺気立つというのに、この頃から四大幹事校としての仕事が本格的に始まり出したこともあり、試験期間中はただのメンヘラになりました。失言も多く、周囲の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けしました……この頃から試験メンヘラ芸人の名を欲しいままにします。志望的に来年は試験受けまくりの予定なのですが私は大丈夫なんでしょうか。


〜やっぱり疲れてる3年生〜
4月 依頼演奏主においしいご飯を恵んでもらう
えっ、これって賄……相手方も当方も公務員じゃないので全く問題ありません。


6月 大体キレ散らかしてる
四大があった月です。お察しください。だいぶ気性が荒くなっていました。各方面に申し訳ございません……暴行事件とか起こさなくて本当に良かった、ガチもんの不祥事になっちゃう……


通年 各役職で色々やらかす
ここではとても詳細を書けないような色々をやらかしました、じゃあ書くなという話ですが懺悔ですすみません。いろんな人の助けで一応リカバリーは効いたはず。ゴリゴリ兼職は本当に良くないです、分業しましょう……(戒め)


3年次の不祥事だけわりとガチな分短めになりました。責任を負うと話せないことも増えるということですね。(???)
だらだらと書いていたら懺悔大会になってしまいました。
流石にこれでは締まらないので、読んでくれている人がいるかわからないけれど、最後に主将っぽいことをしようと思います!!

 

後輩さんたちへ
おかしな言動をしても生温かい目で見守ってくれてありがとうございます。こちらの人数不足と不手際故に苦労をかけてしまいましたね、ごめんなさい。でも皆さんが居てくれたおかげでなんとかここまでやってこれました。助けてくれて本当にありがとう。来年は予定が読めないから戻れるかわからない〜とか言っていますが、寂しくなったらすぐに遊びに行くと思います。その時は構ってくれると嬉しいです。


同期のみなさんへ
みなさんって言うほど人数いないよね、タハハ〜〜〜!……本当に、この人数で四大幹事校までよくこなしたなと思います。1人当たりにかかる負担が尋常じゃなくて、逃走を図ることもあったけど、2年生からずっと今のメンバーでやってきましたね。気を張らずにすむというか、なんやかんやで一緒に居て1番ほっとできるのは同期だなあと思います。
君たちと出会えて本当に良かった。あっいっけねなんか変なフラグ立てちゃった、生きて来年再集結できたら良いなと思います。


先輩方へ
おかしな言動をしても以下略。
入学当初、上の学年の人とこんなに仲良くなれるとは思っていませんでした。沢山遊んでくれてありがとうございます。大変お世話になりました。過去形みたいになっていますが定演後もハモソの行事はまだまだあるので遊び倒しましょうね。先輩方にとって、ハモソがまた帰りたくなるあったかホームのような存在になっていれば嬉しいです。


ふざけないとやっていけない呪いでもかかっているのかもしれません。最後にこれだけ。


初めての定演の人も、ちょっと小慣れた2回目の人も、最後になるかもしれない人も、最後の人も、この曲目、このメンバーで演奏するのは最初で最後です。後悔はしないように、思いっきり楽しみましょう!!


ここまで律儀に読んでくれた方には2回目になってしまいますが、大事なことなので再度告知させて頂きます。


立教大学ハーモニカ・ソサイアティ♪
第60回定期演奏会「Memory」
2019年12月21日(土) 開場 16:30 / 開演 17:00
曳舟文化センター 劇場ホール
京成曳舟駅」より徒歩1分(目の前!)、「曳舟駅」より徒歩4分
新時代令和の記念すべき1発目、RHSの集大成を是非聞き届けてください。会場でお待ちしています!!


まさか大学からの音楽初心者がここまで続くとは。
たいへんな事もあったけどそれ以上に楽しかった!
ねがわくば、来年もこのリレーを走れますように。