RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖のお知らせ。

本日2009年12月19日(土)をもちまして、RHSブログを閉鎖いたします。 パスワードを変更したので、記事の作成はできません。今後は閲覧とコメント記入のみの機能となります。 閉鎖の理由としては、『管理する者=書き込む者』がいないブログに存在価値がないか…

第50回定期演奏会

12月13日(日)、第50回定期演奏会が行われました。 幹事学年として迎えた今回の定期演奏会、いろんな人が、笑って、怒って、嘆いて、泣きそうになりながら、それでも歯を食いしばって頑張った結果、最終的に笑って終えることができたのだと思います。 以前メ…

前昼祭

おいアルシン!途中まで書いたなら最後まで書いてよ!! 今日は定期演奏会前日ということで、立教大学付近のレストランで、前夜祭ならぬ前昼祭を行いました。 わざわざこのために池袋まで来てくれた部員、学内セミナーの合間に来てくれた部員、2限の授業後駆…

棒ふり

今日は定期演奏会前最後の練習でした。 早いものですね。8月に曲が決まり、9月にアレンジャーが決まり、10月に指揮者が決まり、本格的な練習がはじまる…。 それから2ヶ月。ピアノの発表会で弾く2曲を2〜3ヶ月かけて完成させていた幼き日を思い返すと、たった…

椿もいいけど、オリきんや俺の空もいいよね

みなさんこんにちは。学科の友人とのつけ麺から帰ってきたらハモソのビラ配り組に出くわす、そんな間の悪いアルシンです。 今日行ったつけ麺屋は、北口にある「椿」 去年の定演3日後の火曜日か何かに、カエル君に連れて行ってもらったお店です。 素晴らしい…

カトヤリハ

今日はカトヤリハでしたね。 これまでと違い、いろいろなことを指摘してもらえてとても勉強になりました。これまで、我々音担がどれだけ強弱について言っても効果がなかったのですが、さすがプロの言葉は違いますね。久しぶりに音楽やった、という気持ちです…

一日をこんなに長く感じるのに 一年がこんなに早く過ぎてしまう

みなさんこんにちは。楽器運びで筋肉痛の虚弱アルシンです。 去年のこと、よく覚えています。 定演前夜の練習。本番の朝の電車内。写真撮影、リハーサル……そして本番。 先日、ギタ村君と「今年一番嬉しかったことは、一年生がいてくれたことかな。」と話しま…

冬だねー。

今日はとても寒かったですね。天気はよかったんだけど、風が冷たくて本当に寒かった。タッカーホールの中も非常に寒く、コートを手放すことができませんでした。 皆さん今日の夜空を見ましたか?星がとてもきれいです。寒い日ほど空がきれいとはよく聞きます…

探し物。

今、棒ふりで演奏する勇気100%のピアノ譜を探しています。 そしたら、懐かしい楽譜がたくさん出てきました。 1曲1曲が本当に懐かしい。ハモソに入ってはじめて演奏したMugenとか出てきて、あー…って感じ。(しかもさー、この曲のピアノものすごく簡単でまっ…

今年が終わっていく

みなさんこんにちは。某アルシンです。 立教大学は本当に美しいです。 ハモソの練習が終わった後、風に揺られるすずかけの木。光を透明な箱に閉じ込めたような11号館。丸時計がどこか寂しげに見つめてくる本館。いつも帰る道、いつも見ている景色。 定演が終…

おでんもいいねー。

早くもブログに書くネタがなくなってきました。 誰かネタをください! 今日は練習後、ピアノパートで食事に行きました。 行こう、と誘っておいて、結局店を決めるのはSくん。 まぁ、いつものパターンだよね。 5人で歩き回った結果、しゃぶしゃぶを食べるこ…

ペプシマンあずき味、参上

店の棚に並ぶ姿からして、あまりに異質すぎる。 あずき色としか形容できない異彩のラベルに、赤と青のペプシロゴが躍る。 透き通った赤い液体はカクテルか医薬品か、お世辞にも爽やかとは言えぬ風体。 さらに仰々しく描かれた「PEPSI Azuki」の文字が我々を…

イルミネーション♪

今日も書きます、ハモソブログ! 最近クリスマスのイルミネーションが激しいですね!通りを歩いていると非常にきれいです。ショッピングモールではかなり気合のはいった飾り付けをしてくれるので、わざわざ六本木に行く必要はないのでは…とか思ってしまいま…

12月になりました。

いよいよ12月。コートとマフラーと手袋が手放せない時期に入ってきました。鍵盤パートにとって、この寒さは天敵です。ピアノを弾く前に、指先の解凍から行わなければなりませんからねー。 さて、定期演奏会まで残すところ練習はあと5回。 気合が入っている人…