RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

“元”部室の主の僕がなりたい主将【あと1日】

こんにちは! “元”部室の主です! ふ、お気づきでしょうか。「元」です! いやね、本当は「元」なんぞつけたくないのですよ。 ずーっと名乗っていきたい。 ですが、そう名乗らざるを得ないのです。 今回の私のお話は、それについて半分、私の中のハモソにつ…

祭り【あと2日】

はいどうもこんにちは、サンサンサン爽やか3組〜(爽やか3組〜) 昨日のブログ、面白かったですね〜(推測) センスの塊!よっ、大将日本一! はじめまして、ソプラノホルンパート3年です。深夜のハイパー鬱モードで書いたのですが、散らかり具合で言ったら、合…

睡眠ゲートウェイ【あと3日】

こんにちは!本日の担当はピアノパート3女です。 毎日寒いですが元気に過ごしてます! 今回は、私の好きな睡眠について語っていきます。あまりにも非生産的なテーマですが、今年はテーマフリーなので…!ご容赦ください! 私は寝る事が大好きです!1日で最も…

おばさん化【あと4日】

こんにちは!ドラムパート3女です。 私は数ヶ月前まである事で悩んでました! それは「おばさん化」です! 2018年入ったあたりから、ハモソの人にもハモソ以外の人にも「〇〇さんはおばさんだからなー」と言われる事が多くて、 そう言われた時は、おばさん独…

懐古厨【あと5日】

こんばんは。チョコパイよりは断然三度の飯の方が好きなベースパートの3女です。 今年のテーマはフリーとのことですが、最近の私の生活といえばなんとなくやる気が出ず、漠然と不安を感じながら時間だけが過ぎていき、フレッシュな1年生を見ては「あの頃に戻…

もしかして私達…!?【あと6日】

こんにちは!フルートパート3年、肩幅からゴリラ感が出てしまっている方の文学部女子です! 今年のブログテーマはフリーだそうなので私も何を書こうかなぁと悩み、去年と一昨年は一体何を書いていただろうか?と昔の事を考えてみたりしました。 頭が悪いので…

教訓【あと7日】

こんにちは〜 ドラムパート3年です。二人いるうちのヤバイ方です。なにがヤバイかは秘密です。 ところで、今回のブログリレーのお題は自由でしたね。困ります。人は「自由」を極めるとむしろ縛りが欲しくなる……この辺に関してはエーリヒ・フロム著『自由から…

2018【あと8日】

こんばんは!web担としてこのブログやツイッターを夜にこそこそ更新したり、音担もしているクラパ3男です。 自分がこのブログを書くのはまだまだ先だと思っていたし、なんなら定演が約あと1週間ということでもうそんな時期なのかと驚いています。 頭の中では…

趣味とハモソと【あと9日】

こんにちは!シングル1の3女です。もはやパート名の定まらなさをお家芸にしていこうかと思います笑 さて、今回のブログリレーはテーマフリー!去年は1年の振り返りだったし、自分が何を書いていたかを参考にしてみよう!と思って読んでみました。 驚きました…

ふぇすてぃばる【あと10日】

こんばんは。 子宝ならぬ後輩宝に恵まれたアルトホルンパートの3年女です。 早速ですが、皆さん今年の定期演奏会のテーマはご存知ですか? はい!「Festival」ですね!ちなみに、テーマは3年生で決めたのですが、Festivalの案を出したのはピアノパートのマド…

終わりの始まり【あと11日】

こんにちは。最近「ゆるキャン△」と同じ場所でキャンプをしたギターパートの人です。 次の走者が○○○さんということなので、ハモソに入った理由を話したいと思います。 自分は2年生からハモソに入ったのですが、1年生の時は別のサークルに入っていました。 そ…

それもまた個性、?【あと12日】

こんばんはーもにか!食欲が止まらないフルート3年です。 先輩方が使ってるのを見て一度は使ってみたいと思ってたんです、この挨拶。 さて、数日前まではアルホルのわかめくんのブログの影響で昼食についてのエピソードを書こうかなーと思ってたんですが、…

呪い解けました【あと13日】

こんにちは! 先輩に「大人っぽくなったね」と言っていただいた次の日高校生に間違われたクラリネットパート3女です。 まさかの3年生トップバッターで緊張しています('ω') 今までのブログリレーを読んでいただいている方はお気づきかと思いますが、今年度ク…

4年メドレー制作裏話【あと14日】

皆さん、こんにちは。 今年のテーマは自由だそうです。自由(じゆう)と書いて自由(みゆ)と読む、入野自由さん推しのフルート4女です。 気がつくと4年生になっていた、くらいあっという間だった今までのハモソ生活を思い返していて、1番変わったと思うこと…

込めた思い【あと15日】

こんにちはーもにか!アルシン4女です。 この往年の挨拶、近頃は使用者がめっきり減っているようです。なんだか寂しいですね。先日「いいですね!」と声を掛けてくれた期待の1年生ズ!これたぶんフリー素材だからどんどん使っていいんだよ! さて、今回のブ…

もしかして恋....?【あと16日】

どうも、シングルパート1、4年の(※実質5年)こんぬと申します。 今年のブログリレー、なんとテーマが自由というわけで私は"アレ"について語ります。 大学4年生(2周目).............そうそれは進路を決める時期........すなわち 〜SHUKATSU〜 就活で精神的に疲…

クリスマスの思い出【あと17日】

どうも、ソプホル4年のもやし猫背です。 突然ですが皆さんは夜中に救急外来を受診したことはありますか? 僕は最近、部屋で寝転んでいるときにあくびをしたら顎が外れてしまい、初めてお世話になりました。 中学生の頃にも外れたことがあって、その時は下か…

山あり谷あり / 私と音楽♪【あと18日】

こんにちは! ドラムパート1男です。 僕は11月の下旬にハモソに入部しました。(我ながら、変なタイミングだなぁと思います) 入ったばかりで慣れない部分もありますが、雰囲気も良くて、とても楽しいサークルです! このブログを書くにあたり、何をテーマに…

5000兆円欲しい話+α【あと19日】

こんばんは、今回のブログは、今日も元気に絶起しかけたアルホル1女が担当します。成長期なので許してください。 もう早いもので12月入っちゃいましたね。今年のブログリレーのテーマは何でもいいみたいですが、ハモソに入った理由もアルホルを選んだ理由も…

「雑談のコツ」をググってきました【あと20日】

ご覧の皆様、おはよう、こんにちは、こんばんは! クラリネットパート一男です。 突然ですが、寒暖の差が激しいこの季節、皆さんのご体調はいかがでしょうか? 私は原因不明で鼻水、鼻づまりなどの症状が出ていますが、風邪でもない、熱もない、喉も痛くない…

腕が伸びてる!?【あと21日】

こんにちは! Bassパート、日本文学科の1男です。 それはある朝の出来事でした。 目が覚めたら、ベットの横にはボディーが真っ二つになったベースがありました。 いったい寝ている間に何があったのだろうか… あまりにも突然のことで言葉も出ずに眺めてるだ…

それでも冬は好き【あと22日】

すらまっぱぎ! 寒さに弱い、ベース1女です。 最近、寒いですね。 本当に、寒いです。 9号館大教室とか、強化練習の時に使うのですが 寒いです。 これからもっと寒くなるのに、私は冬を越せるのでしょうか。 最近の悩みは 寒いからマフラーを巻くのですが…

ついに12月突入!【あと23日】

こんにちは! まいめろ大好きクラ1女です。ブログを書くのが始めてなのでとても緊張します! テーマが自由なので、私の好きなサンリオについて書きたいと思います♡ 私がサンリオの中で一番好きなキャラクターはまいめろちゃんです!!!本名はマイメロディで…

結論。俺はわかめ。【あと24日】

はい!どうもみなさん、おはこんばんにちは!アルホル1男、ハモソの在原業平ことボラギノールです!(●^o^●) クラ1女のやかましい方、かつ、クラリネットパートの裏番長(筆者主観)からバトンが回ってきました!実を言うと、彼女にはバトンが渡されるというよ…

よく考えたらBlu-rayプレイヤーも欲しい【あと25日】

こんにちは!昨年から人数が倍増したと噂のクラリネットパート1女、のやかましい方です。倍増が来年以降も続くようであれば、正式にサークルを乗っ取ってクラリネット・ソサイアティーに改名しようかと目論んでおります。 冗談はさておき本題、ブログリレー…

大学生楽しい!!【あと26日】

初めまして シングル2パート、経営学部、1年生です 去年、 「大学生楽しそう」 「大学生になったら、〇〇と△△と□□をしたい」 と、大学生活に思いを馳せていました そして、今年、晴れて、大学生になり、思ったこと、、、 「大学生楽しい!!」 「去年、自分…

ハモソ初心者【あと27日】

こんにちは!ブログリレー6日目です!2年生の音担さん・フルートパートのぴっぴ先輩のブログ、面白かったですね〜!(まだ読んでいないけれど)さて!1年生最初のブログは、シングル1ハーモニカパート1年が担当します! 定期演奏会まで、一ヶ月を切りましたね…

あ、タイトルつけ忘れてたわ【あと28日】

オッス!オラ、安室! 去年からフルート星に住んでるんだ! 今日は立教ハモソのブログを書けって言われてんだ!わくわくすっぞ〜! オラももう2年目で役職を任されるようになったんだ! 指揮者みてぇなことやってんだ!それが中々難しいんだ! そもそもテン…

みんな頑張っていこー!【あと29日】

みなさんこんにちは〜!ブログの提出期限をすっかり忘れていて、4番目にしてブログリレーを途切れさせかけた2女の者です。←催促される前に思い出したからセーフ…たぶん 早速ですが、自分のパート(クロマチックシングル2)について。ここ半年ほどシングルパ…

3つの挑戦!【あと30日】

こんにちは!1年遅れて“隔年の呪い”を解きに来た(?)クラ2女です。笑 ブログなんて中学生ぶり…アメーバピグ全盛期が懐かしい!(そういえばまだ自分のブログ残ってたな…)(いや黒歴史) 勝手に、去年ハモソに入っていたら書くはずだったテーマで書いていこうと…