RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

4年メドレー制作裏話【あと14日】

皆さん、こんにちは。
今年のテーマは自由だそうです。自由(じゆう)と書いて自由(みゆ)と読む、入野自由さん推しのフルート4女です。


気がつくと4年生になっていた、くらいあっという間だった今までのハモソ生活を思い返していて、1番変わったと思うことはパートの雰囲気ですね。私が入部したばかりの頃は、山奥にある女子大に通うお嬢様たちの秘密のお茶会といった感じ(伝わらない)とにかく、優雅で麗しい雰囲気で、皆でワイワイより個人でのんびりといった感じでした。今では、秘密のお茶会かと思いきや実は遊園地みたいな(伝われ)愉快な後輩たちとワイワイできて楽しいです。


一方で、同期の印象は全然変わりません。表には出さないけど、他の人のことをちゃんと見て考えている人たちだと思っています。
4年生は毎年、人気投票で最下位だった人は抜けるというアイドルさながらの超過酷な学年なので、今まで生き抜いてきただけあって屈強な戦士ばかりです(大嘘)
そんな嘘はさておき、毎年人が入れ替わり、立ち代わりの中で1年生の頃からずっといる3人は趣味嗜好はもちろん皆違うけど、どこか似ているところがあるのかなと思っています。適当なところとかね(笑)


現在4年生は4人いますが、私はこのメンバーでこの人数だからこそ良かったなと思っています。何かやりたいことがあったら気軽に声を掛けられて、何でも受け入れてくれる優しい人たちばかりで感謝しています。ちなみに今、「4年生で1番涙もろいのは誰だ選手権」がやりたいです。


さて、そんな4年生は定演パンフレットの4年ページで対談企画をやりました。しかし1ページにまとまらず、泣く泣く削った部分をお見せしたい!もうブログに載せるしかない!というわけで、どうぞ



※以下、4年メドレーに含まれる曲のネタバレがあります。


〜人物紹介〜
森→ 今日のブログ担当者、4年生の癒し担当(自称)
平→ 学年的には新メンバー、4年生の良心兼ストッパー
武→ 普段はしっかり、たまにうっかり、4年生のオチ担当、名言製造機
久→ 優しくて寛大な心を持つ、話しているとなんだか心が落ち着く、笑顔が素敵(2016年12月4日のブログ参照)、4年生の可愛さ担当、待ち合わせに10分遅れがち



森「皆さん、4年ページ企画『4年メドレー制作裏話』のお時間がやってまいりました」
3「いえーい」
平「今年の4年メドレーに入っている7曲の内、4曲はお気に入りの曲をそれぞれが出したんだよね」
森「まずは、まゆみさん。何を選んだんだっけ」
武「私はハネウマライダーで、これは1年生の時の四大(四大学ジョイントコンサート)の一曲目でこの曲を聞くと幕開けの瞬間のフレッシュな気持ちになれるから」
森「だから今年の4年メドレーでも1曲目に?」
武「そうだね」


森「こんぬ先輩はなんで君という名の翼(以下、君翼)を選んだんですか?」
平「私はハモソ入る前にコブクロのアルバムをめちゃくちゃ聞いてた時期があって、元々好きな曲だったんだけど、たまたま1年のときの四大でやって、聞いてた時より好きになったというか…」
3人「おー!!」
平「あとは聞きに来てくれるOBOGの方にも懐かしんでほしいなって」
森「聞きに来てくれる先輩たちの事も考えて」
武「良いですね」
久「君翼、友達から買い取ったPSPに入ってた」
3「え!?」
久「あとChooChooトレインも」
森「今年の定演、予言されてた?笑」


武「まなえさんは気まぐれロマンティックだったよね」
森「そう!自分で曲出しをして、アレンジもしたお気に入りの1曲。去年の定演の1曲目で、キラキラ感あふれる感じが好きだし、アレンジが上手くできたからもう1回やりたいなって」
平「これも1曲目だね」
武「確かに、最初か最後の曲が印象に残りやすい感じはする」


森「くのさんのダイヤモンドは?」
久「最初の幹事学年として最後にやってた曲だから思い出に残ってる」
平「これはいつのときにやったやつ?」
武「2年生のときのSPF(学園祭)だね」
森「あえて最後の曲なんだね(笑)」
久「後輩にサングラス借りて演奏したのも思い出深いかな」


…続きはパンフレットで!!



第59回定期演奏会 「Festival」
2018年12月25日(火)
18時開場 18時30分開演
会場:清瀬けやきホール


クリスマスですね!アルバイト先に傘を持っていったら盗られたので誰かクリスマスプレゼントお待ちしております(笑)


次の走者は風になった仲間であり、誕生日も1日違いと親近感しか湧いてこないクラリネット3女さんです!