RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RHM17 プレイバックPART3

【2011:palette】 今週は2011年度の公演。ハモソの色々なパートやメンバーを絵の具の色になぞらえて、一つのものを創りあげていく、まさに『ハモソ』を表したようなテーマです。第2部の劇もテーマを踏襲。各パートをフィーチャーしていく寸劇のスタイルは後…

RHM16 看板制作の裏話

看板係のFです。 ハモソは毎年定演前の約1ヶ月間、立教の正門前に宣伝用の立て看板を出しています。今回はこの看板制作裏話(というほどでもないですが…)を語らせていただきます。 今年の看板デザインは、定演2部で行われる劇の内容からインスピレーションを…

RHM15 2年音担から一言、いやもっと

こんにちはにわ! 2年音担でドラムパートのはにわレッドです。好きな焼き物は埴輪、最近の日課はYウォッチを1日1話鑑賞することです! 初めてブログを書かせていただくのですが、先輩から「曲の紹介を!」という指令が出されていたので、本当は「埴輪の魅力…

RHM14 ハーモニカアンサンブル

ブログマラソン企画が始動し、既に2週間近くが経ちましたね。もう第何走者かわかりませんが、こんにちは!二女のBTKです(^^)ご無沙汰しております!今回は私がアレンジを担当させていただいた曲について書きたいと思います。 今回の定期演奏会では新たな…

RHM13 ベースパート紹介

こんにちは!ベース2女です。 なんか寒くなってきましたね。風邪とか引かないように気を付けてください。 人生で初ブログ書き込みです。前にDecologとかが流行っていた時も、自分はそういうの絶対にやらねぇ、ってなぜか頑なに思っていたタチでした。今回は…

RHM12 ギターパート紹介

こんにちは!ギターパート三女です!今回は素敵なバトンを受け取ったので、ギターパートについてちょっとお話したいと思います!(*^^*) ハモソのギターパートでは、普段エレキギターを弾きます。伴奏が主ですが、ソロをやらせて頂く機会も多いのが特長です。…

RHM11 プラネタリウム

こんにちは。お初にお目にかかります、早寝早起きを自負している1女です! 今回は私がアレンジした曲、大塚愛の「プラネタリウム」に関するお話をしたいと思います。 その前に、アレンジ初挑戦についての感想を少々。 ハモソ用の楽譜はもちろん存在していな…

RHM10 プレイバックPART2

【2010:START LINE】 2010年度の公演、約3時間に及ぶ大掛かりなステージとなりました。 幕開けは「アポロ」。 つづいて、ジャズ枠は「Sing, Sing, Sing」。第一部名物の二年音担デビュー曲にはサザンの「希望の轍」とポケモンの「ひとりぼっちじゃない」が…

RHM09 黒くて、長いあの楽器パート

こんにちは!ハモソみんなのアイドルクラパートの1女2人です♡小さい夏生まれだから通称『こなつ』とハモソ王国を統治している⁉通称『王』です!女なのに王?とか王貞治に失礼とかそのへんの苦情は受け付けません。今回はこのクラパートをどどーん、どどーん…

RHM08 自由×マイペースなフルートパートのご紹介!!

こんにちは!フルートパート1年のssです。 今日はフルートパートについて紹介しようと思います。 フルートパートは現在、3年生2人、2年生1人、1年生2人の5人で活動しています!高くて澄んだ音を出すことができるフルートですが、フルートパートはどんな雰囲…

RHM07 カウントダウン7日目!

はじめまして、2年音担のアルシンを吹いている方です!ブログを書くことになるとは夢にも思っていなかったのですが、なんだか書くことになりました(笑)貴重な体験ができてうれしいですが、どうしよう…大丈夫かな…とちょっと緊張しながら書いています。 私…

RHM06 ホルンパート紹介

こんにちは! 今回の「ハモソブログ30日間マラソン」はホルンパートの紹介です! ハモソには4つのハーモニカパートがありますが、ホルンパートとはその中の2つ、「ソプラノホルンパート」、「アルトホルンパート」のことを指します。ホルンの特徴としては…

RHM05 ソプシン、定演に向けて

ソプラノシングルパート一年の田植え職人です。 ブログリレーの(パートでの)トップバッターということで、何をどう書こうか悩んで夜しか眠れませんでした... まずは私のパートの楽器の紹介です!ソプシンは高音を出すことができ、メロディーを担当することが…

RHM04 チラシ裏話〜Anniversaryって〜

こんにちは、アナログ広報のmykoです。 新歓ぶりです、お久しぶりです! 今回私は、定演を宣伝する「チラシ」についてお話させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ はい、実は私、9月末まですっかりさっぱりチラシのことを忘れていました!すみません!! チラシはいつも、…

RHM03 プレイバックPART1

「ハモソブログ30日間マラソン」毎週日曜日はプレイバックの日!過去のハモソから名場面を振り返ります。今回はブログ開設当時の2009年度から。 【2009:Thanks】 今から5年前の定期演奏会、つまり第50回のテーマは『Thanks』。言ってしまえば今年よりもアニ…

RHM02 30秒でわかる!定期演奏会『Anniversary』

みなさん、こんにちは!『ハモソブログ30日間マラソン』栄えある最初のゲストランナーは、わたくしハモソ次期主将が務めさせていただきます。最初だし、書く内容もフリーということなので、何を書こうか非常に悩むところではありましたが、まずは来る我々の…

RHM01 開会宣言

お久しぶりです!二ヶ月ぶりの登場となるWeb担です。 去る10月21日にハモソの公式Twitterアカウントで、いわゆるティザー広告というものを出してみました。 この画像の予告する企画がいよいよ今日幕を開ける事になるのです。 さっそく、今回の企画内容を説明…

2014 SPF ―ハモニカ姫と王子のたのしい夫婦生活―

11月も少し過ぎ、秋の足音も聞こえ始めましたね。こんにちは!本日は、先週の11月1〜2日に行われた学祭(通称SPF)での演奏会の模様をお伝えします!この記事のサブタイトルは一切関係ありませんのでご了承ください! 今回の演奏会のテーマは「ハモソ劇場〜…