RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM15 2年音担から一言、いやもっと

こんにちはにわ!
2年音担でドラムパートのはにわレッドです。好きな焼き物は埴輪、最近の日課はYウォッチを1日1話鑑賞することです!
初めてブログを書かせていただくのですが、先輩から「曲の紹介を!」という指令が出されていたので、本当は「埴輪の魅力を書きたい…!」という欲求を抑えて曲の紹介に移りたいと思います。



今回の演奏会では2曲のアレンジに挑戦しました。チラシにもある某雪女王ソングとどちらを紹介しようか迷いましたが、もう一人の2年音担さんがデビュー曲を紹介してくれて
いるので私もそちらを紹介します!



改めまして今回私が紹介するのは、音担デビュー曲の「ヘビーローテーション」です。
そもそも音担デビュー曲とは、2年生の音担が選曲・アレンジ・指導・指揮を行い、公の大きな舞台で初めて披露する曲のことです。ちなみに選曲の際はやりたい曲がありすぎて、夜も眠れないほど悩みましたが(嘘です)なぜこの曲にしたのかというと、


☆ Anniversaryということで部員・お客さんの思い出に残せるような楽しい演奏にしたい!
☆ どうしてもAKB48をやりたかった…(内輪のバンド大会?でもなかなか通らないので)


のでAKB48ヘビーローテーションにしました!!
ちなみに最近知ったのですがなんと…!今年の演奏会の参加者は48人だそうです!なんて日だ!
というわけでこの曲の見どころを紹介します。



1つ目は全体曲ということで様々なパートがどこかしらかでメロディーを担当しています。その中でも特にAメロを1番ではハーモニカ、2番では鉄琴とシンセサイザーが雰囲気の違うメロディーを奏でます。フルクラも華やかな音色でメロディーや、きれいなハモリで裏メロを担当していたりします。他にも様々な楽器がメロディーや裏メロをやっています!どの楽器がやっているんだろう?と注目していただけると嬉しいです!


2つ目はかっこいいギタソロと、しっとりとしたフルートソロです。どちらもアイドルのような可愛い先輩と後輩が演奏してくださいます!ぜひご注目ください!!


3つ目は自分がバック楽器をやっているということで、前パートはもちろんバックのアレンジにも力を入れました!ギターのサビ前のギュイーン、ドラムの自作タム回し(担当者は苦しんでいるようです、ごめんね…)、かっこいいベース、キレイでキュートなピアノ・シンセ・アコ、キラキラ高速音符の鉄琴。ちなみに私がアレンジした曲は、鉄琴パートによるといつも鉄琴が難しいそうです。ふふふ。というわけで前パを支えるバックにもご注目ください!!


以上3つの見どころを紹介しましたが、いかがでしょうか?
おまけに練習秘話も紹介します!
初めに「1234!」という掛け声があり、これは「ワン、ツー、スリー、フォー!」と読むのですが、練習のときに「いち、にい、さん、し!」と叫んでしまった先輩がいたのは内緒です…笑


当日はもしかしたらRHS48が…などとドキドキワクワクな演奏に近づくために日々頑張っています!


とは言っても指導はとても緊張しますし、たまに自分が何を言ってるのか分からなくなるときがある、生まれたての子鹿?のような音担です。ですが、普段は背中しかみれない部員が、楽しそうに演奏している表情を見れるのがとても嬉しいです!これからもっともっとみんなが楽しめて、先輩方のような素敵な音担に近づけるように頑張ります!



というわけで長くなりましたが、今回の演奏会はみなさんにとって記念日となるよう見どころがたくさんあります!私もお手伝いやソロが…ソロが…(×100)と頑張ります!笑 みなさんも私たちと一緒に素敵な記念日を作りませんか?ぜひ演奏会にお越しください、お待ちしてます\( 'ω')/



2年音担 ドラム?パーカッションパート





本日のメモリアル:せつない夢を見て(2011年12月1日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html