RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM14 ハーモニカアンサンブル

ブログマラソン企画が始動し、既に2週間近くが経ちましたね。もう第何走者かわかりませんが、こんにちは!二女のBTKです(^^)ご無沙汰しております!今回は私がアレンジを担当させていただいた曲について書きたいと思います。
今回の定期演奏会では新たな試みとして、楽器ごとに分かれたアンサンブルを演奏することになっています。バック(バンド楽器+α)、フルクラ、ハモパの三つに分かれて計4曲(ハモパが2曲)という内訳なのですが、その中のハモパアンサンブルのうちの一曲のアレンジを僭越ながら担当させていただきました。実は私、このような正式な演奏会の曲をアレンジするのは初めてでアレンジに使うPC用ソフトの使い方すら「あばばばば…」といったザマでした。同期と先輩には多大なるご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。普通夜中の1時にLINEで聞くとか常識外れにも程がありますよね…。とにかく、右も左も分からない状態で開始したのでした。
アレンジした曲は「COSMOS」という合唱曲です。この曲を提案したのも私なのですが、合唱曲を何か楽器を使って演奏するというのはちょっと珍しいのではないかと思います。そこがやっぱりハモソの良いところ、大体なんでもアリ(ごめんなさい)!知名度もある程度高く、何といっても非常に素敵なメロディーなので是非やりたいと思い、曲を出しました(実は中1の時の合唱コンクールで歌いたかったのに投票で負けて他クラスに取られ、これを歌ったクラスが優勝したというのはまた別の物語)歌詞も、「夏の草原に銀河は高くうたう」や「光の声が空高く聞こえる」と美しく可視化しやすいというのもあり、私の憧れかつお気に入りの曲でした。
そんな微妙な思い入れのあるこの曲の特色は何といっても合唱曲であること。つまりハーモニーが大切なんです(たぶん)。そこで、先輩のアドバイスもあり敢えて三部合唱の楽譜をほぼそのまま使いました。(苦労したと散々書いておいてふざけるなとお思いかもしれませんが、そこは陳謝しかないです)主旋律は二つのパートが一緒に吹き、二種類の裏メロは残りの二つのパートが吹く…というのを交代しつつ曲が進んでいきます。途中にはクロマチソロも部分的に入れ、歌い上げてもらうイメージです。伴奏にピアノも入ってもらい、荘厳な雰囲気を演出しています。
えーと、あと何書こうかな…。とにかく、私の初のアレンジ曲なので初孫のような感じです。演奏してくれる皆にも聞いてくださる皆様にも、温かく接してもらったりムツゴロウさんのようにヨーシヨシヨシヨシしてもらえるとアレンジャー冥利に尽きます。
それではあと2週間ほど、定期演奏会本番までしばしお待ちください…。





本日のメモリアル:2014 SPF ―ハモニカ姫と王子のたのしい夫婦生活―(2014年11月10日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html