RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM13 ベースパート紹介

こんにちは!ベース2女です。
なんか寒くなってきましたね。風邪とか引かないように気を付けてください。
人生で初ブログ書き込みです。前にDecologとかが流行っていた時も、自分はそういうの絶対にやらねぇ、ってなぜか頑なに思っていたタチでした。今回は頑張って書きます。


ベースパートは現在、2年生1人、3年生1人、4年生1人という構成です。
1年生がいない、急募です!
そして、現役ベースパートは、OB・OGベースパートの5年生〜7年生の方々と非常に仲良くさせて頂いています。ありがとうございます。多分、学年の縦のつながりはどのパートよりも強いんじゃないでしょうか。


さて、そんなベースパートのパーコンは、毎度ギターパートと合同です。弦楽器という共通点がありますからね。パーコンの詳細はギターパートの方がきっと書いてくださると思うので(投げやりですみません)、ここではふわっと書きます。
前期は世田谷区の砧公園でまったりピクニックをしました。まさかこの年になって、青空の下にシートを敷いて座ってお喋りなんて平和チックなことができるとは思ってなかったです。幼いころのことを思い出しました。
後期は池袋でそば打ち体験をしました。私は行けなかったです悔しい…。打ったそばは持ち帰り制だったので2次会の時にそれを見せて頂きました。わりと本格的に打ったみたいでした。



おっと、ここまでベースという楽器について何一つ書いてなかったですね。
ベースはハモソの中で最も低音を扱う楽器です。みなさんはベースにどんなイメージをお持ちでしょうか?私はベースを始めるまでは、地味、何となく男っぽい、そもそも音がよく聞こえないな、と思っていました。実際、ベースを始めたての頃、アレンジ音源を聞いて練習しようとしてもどれがベースの音か分かんねぇ!ってなことがありました。今思うとひどい話だな…。


確かにベースは普段は地味かもしれません。けれどベースがないと、なんていうか、すごく音が軽いというかペラペラなんですよ。某動画サイトでけいおん!のGO GO MANIACという曲のベースなしverを聞いたときは、ビックリしました。ベースがないとここまで違うのかと。


それにベースだって高音を出したりソロがあったり、目立つこともあるんです。楽しい!そして女性でベースやっている人もたくさんいます。先輩に女性がいたから私もベースを始めやすかったです。


また、ベースって見た目より弾くのは簡単な楽器だと思います。とりあえず弦を弾けば音は出ます。出したい音を指で押さえて弾けばその音が出るし、何より弦は4本しかないし! (ベース歴半年強の者の考えです。長年ベースをやってらっしゃる方からすると、甘いと思われるかもしれません)


そして低音だからなのか、ベースを弾いている時、体の内側までベースの音が震えるというか、響くんです。超気持ちいい。この感覚を味わいたくてベースを弾いていると言っても過言ではないと思います。他のベーシストさんはどうなのでしょうか。



このような、普段は低音でリズムを刻み、時々ソロや高音で目立つベースパートを、演奏会でぜひ注目してお聞きください。





本日のメモリアル:ベース&ギター購入の旅♪(2009年4月26日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html