RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

早くスケートがしたい!【あと3日】

こんにちは!クラリネットパートのタピオカ大好き3女です。今すっごく飲みたい気分なんです!(どうでもいい)
今年のテーマは「Memory」。もう冬ですね~こんな季節にぴったりのスポーツといえばフィギュアスケートじゃんね~!ということで、スケートの思い出について趣味全開で書いていきます!いやもうほんとだらだら書いていくので、せめて『♪♪素敵なお知らせ♪♪』だけは読んでくださいね…!


♪幼稚園生
スケート自体に出会ったのは幼稚園生の時です。冬になると両親にスケートリンクに連れて行ってもらってました。スキーもやる幼稚園だったので、今でも滑る系のスポーツは大好きです!ただ出来るかどうかは別…笑


♪小学2年生
村主章枝さんをご存知ですか?綺麗な衣装を着てクルクル回っている姿に、小2の私は釘付けになりました。フィギュアに出会ったのはこれが初めてかもしれません。
将来の夢は?と聞かれたら、迷わず「フィギュアスケート選手!」と答えていました。そんな私を見て、母が「そんなに好きならスケート習ってみる?」と言ってくれたことがあります。それに対して…「ううん~やらない」とあっさり答えた私。…なんで!?!?え、どゆこと!?せっかくのチャンスだったのに~~もう一回この時に戻して笑


♪小学5年生
マッシュルームの髪型の少年スケーターと、元気いっぱい!な少女スケーターとの出会いはこの時でした。世界ジュニアで2人とも優勝したというニュースを見て、まだまだ日本には強い選手がたくさんいるな~なんて思ってました。ただどちらかというとこの少女の笑顔にやられて、マッシュルーム君に対しては、「なんだこの髪型w」くらいの認識だったのですが、まさかこの少年があの人だとは…中3の時にやっと魅力に気付きます笑


♪中学3年生
たまたまテレビで見ていた全日本。フィギュアスケートの大会を見るのは久々でした…男女ともにレベルがめちゃめちゃ上がっているのに驚いたのを覚えています。今やもう女子も四回転時代ですよね…フィギュアスケートって、ほんの数年でも段違いにレベルが上がっていくので面白いです。もうみんな人間離れしてて笑
それでそれで!この試合で、羽生結弦選手の魅力に気付きました。私はよく「ゆづ」とか、「ゆづくん」とかって呼んでます。勝手に。笑
小2の頃に見た少年っていうのは、ゆづのことです!ちなみに少女は村上佳菜子ちゃんです♡(本当にかわいいですよね~!)ゆづって、容姿が爽やか系イケメンなのはもちろんのこと←、技術が物凄いんですよね。男子なのにビールマンスピンが未だに出来るんだよ!とか、陸上でも軽々ジャンプ出来るんだよ!とか、語りだしたら止まらなくなりそうなのですが、一番注目していただきたいのが、ジャンプの質です。ふわっと感、難しいつなぎ、着氷の流れ、飛距離等…どれをとっても、完璧です!美しい!!
2月にはソチ五輪が開催されました。ゆづの意地と1つ1つの言葉がめっちゃ胸に響いて、受験生の私に勇気をくれました。ゆづのプログラムの曲を聴きながら勉強したり、受験会場に持って行く「ゆづお守り」を作ってみたり…毎日ゆづゆづ言ってましたね笑


♪高校生
この頃は毎日がスケート!な日々を送っていたので、とても語り尽くせません笑
スケオタ友達と同じクラスになれたり、アイスショーに行ったり、技名・略語・選手の名前を必死に覚えたり、冬にスケートリンクに行きまくったり…
あ、そういえば、「将来平昌五輪に出る!」とかも言ってました。いや無理。笑


♪大学1年生
実は、スケート部に入ることもちょっぴり考えていました。ビラももらいに行って、小
2(高1w)の私のために、いざ!と思っていたのですが…やっぱり場違いだよなぁと勇気が出せなくて断念。でも上手くはなりたいので、来年こそはスケート教室とか行きたいな~って思っていますが、行けるかなぁ…
待ちに待った平昌五輪については割愛します!笑


♪大学3年生
思い出というより告知です笑
今年の全日本フィギュアは、12/19~12/23(23はエキシビション)、なんと代々木で開催です!北海道や大阪の時もある中で今年は代々木!!えーーー近い!!!嬉しい!!!よかったら応援お願いします!21日は曳舟から一緒に念を送りましょう…!


♪最後に
幹事学年としての1年も終わりが近づいてきています。特に四大期間はネガティブキャンペーンがひどかったですし、この1年みんなに助けてもらってばっかりで申し訳ない限りでしたが、今まで出来なかった経験をたくさんさせてもらいました。本当に充実した時間を過ごせたな~と思います。定演に向けて、練習もお仕事も最後まで全力で頑張ります!ぜひ見に来てくださいね~~!


♪♪素敵なお知らせ♪♪
立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第60回定期演奏会「Memory」
*日時 12/21(土) 開場16:30 開演17:00
*場所 曳舟文化センター 劇場ホール


明日の走者は、内政としてこの1年一緒に駆け抜けてくれたシングル1の3女ちゃんです!お楽しみに♡