RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

12/2

こんにちは!フルートパート2年のいつも虚空を見つめているほうです。

何を書こうかすごく迷ったのですが、私はこれまでのハモソの思い出を遡って書いてみようと思います!

まず1年生の4月、新歓。立教で初めてできたお友達である現ソプシン2年のあの方と共に校内を練り歩き、自分に合いそうなサークルを探していたわけですが…ひたすらウェイが怖い、恐ろしい!もっと、私でも楽しく生きていけるような平和な世界はないものか。そんな中巡り合ったのが、ハーモニカソサイアティでした(笑)もともと音楽サークルに入る気は全く無かったはずなのですが、「ハーモニカってなんか平和そう」という理由でデモ演を聴きに行き、気付いたら食事会にも参加していました。その結果、「ここが私が探し求めていた世界か…!」「そういえば中2のころ吹部を辞めてからずっと放置しているフルートをまた活用できるのでは…?」ということで入部を決めたのでした。

5月には、1年生のみんなで代々木公園へピクニックに行きました。もうピクニックっていう響きが平和ですよね。ここで初めて会話を交わしたような子も多かったと思うのですが、この時点で既にお腹が痛くなるほど笑っていた記憶があります。サーターアンダギー美味しかった。

6月は初の四大です。初めて大きな舞台で演奏したのですが、そのことより楽屋でワイワイしていたことのほうが覚えていたりします(笑)ある人がオムライスになったり、うろ覚えのお絵描き大会をして爆笑したり……今とやっていることが変わらない?いいえ気のせいです。

8月にはみんなで鎌倉旅行へ。小町通りを巡ったり、大仏を見に行ったり、海に行ったりしましたね!おかげでだいぶみんなの仲が深まった気がします。企画してくれた方、鎌倉を案内してくれた方、本当にありがとうございました。

初の夏合宿。現2年生が今の感じになってきたのはこのあたりからではないでしょうか。ヘドバンをしたり、変な声を出して遊んだり……今でも写真を見返しただけで笑いが込み上げてきます。

去年のSPFと聞くと真っ先に思い出すのはLOVEマシーンです。フルクラさん、頑張った。直前期の先輩による特訓がなかったら本番でも全く吹けていなかったと思います。ありがとうございました…!あと、このときの打ち上げがかなり楽しかった記憶があります。大勝利コロンビア。

12月、初の定期演奏会です。特に印象に残っている曲は、朝の風景、スイング、Let It Go、123、JOYなどなど… もともと全く知らなかった曲でも練習していくうちに好きな曲になっていったりしますよね!

春合宿といえば役職発表です。ポケモンバトル方式にしようって言い始めたのは私ではありません。それが誰だったかは忘れましたが、最終的にBGMまで付いて、かなりクオリティの高いものに仕上がったのではないかと発表した側の人間でも思ってしまいます(笑)本当に楽しかった。もちろんソロ発表も頑張りました。

4月、かわいらしい1年生たちが入ってきてくれました!それと同時に私たちの学年にも新しく3人が加わり、さらにパワーアップしました。というかここで新しく入ってきたというのが信じられないですね、もっと前からいたような気がします(笑)

6月、2度目の四大です。故郷の空では部分ソロを担当し、緊張で死にそうでしたが、一応なんとかなったのではないかと思います、多分…。あと、ジャンケンに負けて他大様のMCを担当するという黒歴史もあります。

2度目の夏合宿では、初めて合奏中に寝てしまい夢まで見るという事態に…。夜遅くまでゲームをして、呼吸困難になりそうなほど爆笑したりしていたせいですね!ゲームになるとどうしても本性が出てしまいますよね。

そして、この間のSPF!2日目の演奏が終わったあとには2年生数人で泣いてしまいましたね(笑)自分でもまさか涙が出てくるとは思っていませんでしたが、それだけみんな頑張ったということですね…!みなさんには感謝してもしきれません…!!

本当は夏休み・春休みでの出来事や、夏陣・卒ライのことなど、書きたいことがまだまだたくさんあるのですが、既に長くなってしまったのでまたの機会に…
というかこんな読みにくい文章をここまで全部読んでくれた方はいるのでしょうか、もしいるとしたら、ありがとうございます!!!

次の走者は、いつもふわふわしていてとっても優しい、それでいてフルートを吹くときはかっこいい、あの先輩です(*'▽'*)!