RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

テンションのハイと底の狭間で【あと2日】

こんばんはーもにか🎹
昨年度バトンを渡したクラ3女さんよりバトンを頂きました、年々夜型生活加速中、シングルハーモニカ1パート三年女です。
え、ハーモニカの絵文字?……お察しください…。絵文字使うだけでも私には背伸びです、頑張った自分。
 
ついに今年度のブログも最後から2番目となりました。順番はくじだと思うんですけど、すごく重責なタイミングを背負ってしまった気がします。ですが文学部のくせに文章力がないのを今更嘆いてももう間に合わないので、そのままヤマもオチもないものを晒していこうと思います。
よって、先達に習い、構成はこうなります、いえ、なりました。
 
ご挨拶(なう)
プレ宣伝
ブログ
メイン宣伝
 
ブログ枠はもうすっとばしてもらっても全然大丈夫なんですが、宣伝は僅かばかりですが違いを入れましたので、最後までお付き合い頂けましたら幸いです。
え、「なう」が古い? …よくあるこった気にすんな精神でお願いしゃっす。
さてさて、よろしくお願いします!
 
 
 
【プレ宣伝】
☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰
 
Rikkyo Harmonica Society
㊗️ 第60回 定期演奏会
『Memory』
 
2019年12月21日(土)
開場:16:30 /  開演:17:00
 
墨田区 曳舟文化センター にて!
京成電鉄 押上線京成曳舟駅」  下車 徒歩約1分
 
主な曲目
→Sing Sing Sing/Benny Goodman
 
☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰
お待ちしております!
 
 
 
さてプレ宣伝も終わりましたので、ブログ本文にまいります。
今年のブログテーマは、定演テーマとおんなじ【Memory】。【記憶、記念、覚え、脳、心覚え、記憶装置】etc…、とどこかのぐーぐるさんはいってました。はぁなるほど。え、《思い出》はないの? よしスルーしよう。
 
ええとまずはですね、今回これ書くにあたって私、昨年のブログ何書いたかおぼえてなかったので見直してみたんです
京都だとか梨だ柿だとかは置いといて、ひとつ代表としてパート名乗りについての部分を書き出してみます
「旧バイオリンハーモニカ1パート、改めシングルハーモニカパート1の2年です。昨年はここブログリレーにて、『旧ソプラノシングル現バイオリンハーモニカ1の1年です。』って名乗ったはずなんですけどね。同じパートです。パート名変動が激しい世知辛い世の中です。」
そう、2018年は書いてました。今年はですね、私冒頭で1(ソプラノ側)って名乗ったんですけども、実際は演奏する時の大半において(パート毎の人数の割合の都合により)アルト側にいることになりました。そうしたら、ソプラノ側のパートにいた今までの間低い音にろくに慣れてこなかったことの弊害がここに。誤解のないようにしておきたいんですが、わたしアルト側に行くことになったことがイヤだったというわけでは決してないんです。決して。ただ、なかなか音が思うように出ない苦しみが…。そして逆にソプラノ側に戻った時にその高さが咄嗟に出せなかったりもする申し訳なさが…。本番一週間をきった今なお(※このブログ書いてる時)、続いてます。大好きで入部した時からずっと頼りにしてきた4年生がいるからって甘えてばかりは良くないですよね、本番にはどうにかしたいです、頑張ります。
……うん、一年経ったくらいではハーモニカ界が世知辛いことには変わりなかったです。
《来年のことを言うと鬼が笑う》という言葉がありますとおり、来年以降のことは私からはノーコメント、頼りになる後輩ズにお任せしたいと思います。私はひそかに頑張ります。
 
 
さてブログなるものを私が漸く思い出してきたので、今年のテーマ【Memory】に合わせて、私の『好きなもの/こと』についてちょっと振り返りつつ、語らせて頂きますね。
ただ自分の人生振り返るだけもMemoryかもしれません。でも、一応どころでなく関係あるんですと主張したい。だってやらなくちゃいけないことだけで人生歩んできたわけでもなし、確かに辛かったことやくるしかったこと、自分が大嫌いになって投げやりになって無性になげだしたくなることがたくさんたくさんあっても、それでも趣味=好きなもの/ことがあって人生を少しでも楽しんでこれたのなら、支えてくれて励ましてくれる人がいたのなら、これも大事な【Memory】であるはずだし、そうあってほしいんです。
 
ええと何が言いたいんだっけな、日本語文法文章崩壊してないか自分。まあいいや続けます。長くなりそうですが、5000字をたたき出した先輩がいるとのことで、遠慮なく書きらなぐっていきますね。
 
私にとって好きなもの/ことを振り返るのは、ある程度人生の振り返りとも言えるのでしょう。(結局、振り返りになってしまった…。)
思い返してみなくてもすぐに思い出せるくらい、少し前までの私は『好きなもの/こと』をはっきりとつくれない人間でした。よくあるプロフィール欄には困りましたね、当たり障りのない嘘ではないこと書いて凌いでいたのかな当時の私は。実は今もちょっと迷うこと多いです。
また、同時に、自分の感情のままに発言することや行動すること、それを家の外では制限しておくべきだと何故か認識していて、でも結局家でも比較的そんなんだったんだと思います。何におびえてたんだ私は。おかげで最近本当の自分の感情をあらわにできる場所ってすごく大切なだな、って気づけましたけども。ハタチをこえてから私は初めての反抗期に入ってるのかもしれないですね、成長期がスローすぎる。閑話休題
 
たしか幼稚園生と小学生の時に近所の図書館や学校の図書室の本に夢中になって、中学生くらいからアニメとかマンガとかを知りはじめてその手の《好き》を知り、高校生くらいが本格的に知っていった、のかな。まだ「知る」までだった。お金とか使いつつそのコンテンツにガチハマリするようになったの、本当に大学生になってからなんですよね。新作CDは買うし、円盤も買うし、グッズ買うし、トレーディングにも挑戦するし物によっては箱買いもやるし、アプリゲームに課金もするし、本当につい最近じゃあ舞台までみにいって、それつながりで新たな推しを確信し、インストアライブに行くだとか追いかける楽しみまで見出して。ええもう冷静な自分でさえ引いちゃうくらいテンションが凄まじくハイ。《推し》って素晴らしい言葉ですね!!!
 
まあそんなハイな感情をこうしてブログに書いたりだとか隠さなくていいんだ、と思えるようになったの、ハモソに入ったからだと間違いなく声をあげて言えます。ええと、脈絡なさそうからってむりやり繋げたんじゃないですうそじゃないです、だって私の大学生活はハモソが軸になっているのですから。
大学生になってハモソに入って、私にとってハモソという場所はまるでホームのように、いいえホーム以上に自分の好きな物や事を、そして感情を出すことができる場で、そしてそれを受け止めてくれたり返してくれたりする先輩や後輩や同期がいて、この上なく恵まれていると日々感じるくらいで。年々、それもおおきくなっていって。
そんなハモソという居場所があまりにも心地よすぎて、それに自分がつりあわないとつらくなったりやらかし案件を重ねたりしてただただ申し訳なくて苦しくなったりしたことも一度ならずありましたけども、例えば部室で決壊しても、励ましのあたたかい言葉をくれた先輩や同期、それに慕ってもくれる後輩には本当に感謝しかないです。本当にありがとうございます。
 
昔少しだけピアノをやっていただけで終わりそうだった『音楽』に関しても、ハモソに入って、「大好き」なんだ、ってきちんと自覚することができました。どんな感じの曲が好き?、どんな音が好き?、もし自分で、自分たちでやれるのならばどういった表現をしてどのように演奏してみたいのだろう?、自分でさえ気づいてなかった望みが、叶っていっています。
 
3年間お世話になった(という一言ではすまないくらいではありますが)4年生が現役として読んでくれる、かわいくてかっこよくてすごく頼りになる後輩ズがいる、そんなこの年に、このようなとんでもなく本音晒しのブログを綴らせて頂きました。
直属の後輩の溺愛する系の2女ちゃん、一人一人にメッセージをくれた1女ちゃんみたいに、私から皆さんへ言葉や愛を語れたら良かったんですけども、さすがにこれ以上は文字数とブログ〆切日がやばいので、割愛させて頂きます。伝わる人にだけでもなんとなくでも伝わってくれれば、ただただ嬉しいです。
 
ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました!
あと少しだけ、続きます。
 
 
 
 
 
今年度私は3年生となり、各方面に助けてもらいながらも、幹事学年(6月の四大ジョイントコンサートでは同時に幹事校でもありましたがなんとかとりあえず無事にのりこえられました、ありがとうございました!)としてつとめさせて頂き、そんなこんなでまもなくむかえる、2019年度ハモソの集大成の定期演奏会も、本番まであと二日です。
最後にこちらをもう一度!
【メイン宣伝】
☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰
 
立教大学 ハーモニカ・ソサイアティ
㊗️ 第60回 定期演奏会
『Memory』
 
2019年12月21日(土)
開場:16:30 /  開演:17:00
 
墨田区 曳舟文化センター にて!
京成電鉄 押上線京成曳舟駅」  下車 徒歩約1分
 
主な曲目
→Sing Sing Sing/Benny Goodman
 
☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰☆⋯⊶≕≍≖⋆≎≢≣⁂≋∺∻⋰⋰۰
足を少しだけ運んで頂いて一曲だけでも、もちろんオープニングからエンディングまででも、お気軽にお越しくださいませ! 
部員一同、心よりお待ちしております🎶
 
 
 
 
 
お次の、今年度最後のブログ走者は、鉄琴パート3女である我らが主将殿!
 
ええもう彼女にはわたくし2019年もいろいろとお世話になりっぱなしで頭がさがってばかりなんですけども、四大でのせいこちゃんソングとかあと今年の定演曲でもむちゃぶり頼んだりしてますけども、今はさておき。あ、その曲の彼女の見せ場も、とくとご覧あれ、ですよ!!  鉄琴さんの腕さばき、心の目、すごい尊敬してます。
 
彼女からは最近、あの癒しのイヌ科コンビとかたれてるパンダが大好きなことがよく伝わってきます。だからなんだってことは特にはないんですが、私も最近推しが増えたからかもしれません。
 
改めまして、ここまで長々とありがとございました!
みなさま、今年度のブログもいよいよラストに近づいてまいりましたが、どうぞ最後までお楽しみくださいませ。