RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、金曜日

田中だかカエルだかスライムだか茨城だか知りませんが、私は石橋です。 なんか、嫌ですよね。ブログで自分の苗字をそのまま名乗るってのは。固い気がするんですよね。 ばっしさーん(←Skypeの表示名もこれ)とかの方が愛着持てそうな感じ。 まぁそんなことはど…

dome・don・den

田中さんの書いた記事を読んで、自分も文学部っぽいことをしてみたかったのでやってみました。 お暇な時にでも読んでやって下さい。 東京ドーム、ドン・キホーテ、宮殿。 一見何の関連も無さそうなこの3つの言葉、実は共通項が隠れているんです。 わたした…

つけ麺はコミュニケーションツール

こんにちは。田中です。 大崎に、つけ麺好きなら誰もが憧れる名店「六厘舎」があります。本日は、そこにカエル君とスライムさんと共に行ってまいりました。 まず、開店待ちのために、カエル君は7時半起床。朝早くから御苦労さまです。大崎駅で合流し、ターゲ…

やる気のない田中太郎の経営学講座②

前回、「変な社訓を持っているがゆえに、社会奉仕活動をする企業がある」と述べました。 なぜ、そのような社訓を持つ必要があるのでしょうか? みなさん、「タイレノール事件」というものをご存じですか? 端的に言うと、 ・ジョンソン&ジョンソンの鎮痛剤…

部室でひっそりと

こんにちは、新web担?のベース1年です。 昨日はバレンタインデーでしたね。 バレンタインの元はローマ皇帝の迫害下で殉教してしまった聖ウァレンティヌスに由来する記念日、なんだそうです。が、この国日本では女の子が男の子にチョコレートをあげる日。 「…

やる気のない田中太郎の経営学講座

こんにちは。雑用の田中太郎です。 今日はネタがないので、最近よく耳にする「企業の社会奉仕活動」についてお話したい所存です。 企業の社会奉仕活動が行われるのには、いくつか理由があります。今回は、環境保護活動を例に説明します。 ①NGOが怖い 民間団…

お知らせ

こんばんは! 以前管理をされていたweb担の先輩から引き継ぐ形で、 ハモソブログを再開させることにしました。春の新歓期間へ向けて、ホームページも徐々に新しくしていくつもりです。 ハモソ部員のみなさんはお暇なときにでもぜひ書き込みしてください。 新…

お久しぶりでございます^^

新web担の後輩が頑張ってくれたおかげで、ハモソブログが復活しました!! いやーさすがベースパートの後輩ですねぇ頼もしいものです(・ω・)定期演奏会が終わりもうすぐ2か月が経ちます。早いものですよ本当に。 定期演奏会が終わり、幹事学年も交代いた…