RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

つけ麺はコミュニケーションツール

こんにちは。田中です。


大崎に、つけ麺好きなら誰もが憧れる名店「六厘舎」があります。本日は、そこにカエル君とスライムさんと共に行ってまいりました。


まず、開店待ちのために、カエル君は7時半起床。朝早くから御苦労さまです。

大崎駅で合流し、ターゲットの店に着いた時には11時。開店30分前だというのに、既に20人弱並んでおります。

そこから待つこと1時間10分、やっと入店できました。今話題のシーシェパードの話など、楽しい話をしていたので、待つのはそう苦痛ではありませんでした。


そして、出てきたのがコレ。


「つけ麺あつもり、豚乗せ、メンマ盛り 占めて1250円」です。カエル君、珍しく本気です。

お味の方は、「魚介系ドロドロスープ、ややコシの強い極太麺、トロトロチャーシュー」でした。
スープは、椿より若干薄く、オリきんと似たようなスープですが、ここ独自の深みを感じます。
麺は、太さだけで言えば最大級の極太麺。あつもりにしても負けない程度のコシがありますが、二郎のようにガチガチではありません。
チャーシューは、脂の少なめな、スープをよく吸ったやわらかチャーシューです。椿のそれとよく似ています。

個人的な感想は、「非常に美味しい! 椿やオリきんみたいに気軽に行けないけど、一度エンターテイメントとして食べる分には十分オススメ!」といったところです。

ちなみに、カエル君はメンマが多すぎて、最後には麺がなくなり「つけメンマ」状態になっていました。僕は例によって、途中から一味唐辛子を瓶半分入れる「セルフ辛つけ麺」をしました。


帰りに、ちょいと渋谷までお散歩をしてみました。

道中で見つけたのがコレ。

目黒不動尊です。スライムさんの就活成功祈願をしました。


その裏に、謎の公園を発見。それにしてもこの公園、アトラクションのバーゲンセール状態。公園クオリティとは思えない様々なアトラクションがありました。


当然、童心に帰るカエル君と田中。傾斜45度の坂を滑ったりよじ登ったり、2m50cm近くありそうな鉄棒に二人がかりで逆上がりしたり、いい大人が白昼から、まさに不審者。それを眺めるスライムさん。先輩も一緒にやりましょうよ!


通報されないうちに退避した後、さらに歩くと謎の川を発見。


何なのでしょうこのプチプチ。どなたかレクチャーしてください。


そんな感じで渋谷まで楽しく歩き、池袋でスライムさんとお別れ、パンダさんにしごかれるべく学校に向かうのでした。そして今に至ります。


ブログ書くのって難しいですね。とりあえず、「今日もどこかでバカなことやってるヤツらがいる」ということをお伝えできれば幸いです。