RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

雨、金曜日

田中だかカエルだかスライムだか茨城だか知りませんが、私は石橋です。
なんか、嫌ですよね。ブログで自分の苗字をそのまま名乗るってのは。固い気がするんですよね。
ばっしさーん(←Skypeの表示名もこれ)とかの方が愛着持てそうな感じ。



まぁそんなことはどうでもいいんですが。
今日は久しぶりに雨降った気がします、最近昼間に起きてつことがあんまりないから分からないですが。
しかも最近やったら暖かい。上着とかマフラーとか身につけなくてもいいくらい。私の大好きな冬が……。
もうほんと、最近は充実した日々を過ごしている訳じゃないから書くことも無い。経営学や文学のことも分からないので。



それにしても、金曜日の電車ってめちゃくちゃ混んでますよね。意味が分からない。
金曜日→明日休み→今日は飲んで帰ろう!!→終電間際の電車乗る→めちゃくちゃ混む現象なんでしょうけど、アホかってくらい人がたくさん乗ってきます。
池袋から丸ノ内線御茶ノ水総武線ルートの私は丸ノ内線で座れる(池袋→新宿方面は上りだから空いてる)、そのうえ総武線は平日23時以降は御茶ノ水始発だからまた座れるためゆとりある帰宅ができるわけですが。



おととしの前期、まだ山手線→秋葉原から総武線ルートだった頃、その日も金曜でめちゃくちゃ混んでいた時があります。
自分の体重支えなくても倒れないくらい人が乗っていたとき。
使う人でないと分からない話なんですが、総武線って両国〜錦糸町〜亀戸のあたりでやたら本気を出してきます。やたら揺れる。
揺れるとみんなバランス崩すわけですよ、倒れます。
で、その日も総武線が大暴れしてきて。めちゃくちゃ揺れて人が倒れそうになるんだけど人がいっぱいいるから倒れない。多分車両の端っこに立ってる人はかなり苦しいんだと思うんですけど。
そのとき、たまたま私の隣におっさんがいて。揺れて倒れそうになったとき、そのおっさん、とっさに中吊りの広告掴んだわけです。
中吊りの広告ってもちろん紙でできてるわけですよ。広告掴んだおっさん、ビリビリって広告破いて普通に倒れてくる。
「藁にもすがる思い」ってのはこういうことなのかなぁって今でも思います。



まったく書くことも無く、適当なこと書いてたら何の面白みも無い記事になりましたが、しょうがない。
それではまた、なんか書くようなネタがあったら。