RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソと「Memory」に関するはちこ的研究 【あと11日】

こんばんわに〜
 
1年生の皆さん、はじめまして(^^)(^^)
アルトホルンパート4年のはちこです。
夏頃から、ヨガの世界に目覚めまして。毎週1回欠かさず地元の教室に通ってます。   
 
ここで、私の卒論の一部を公開したいと思います。パチパチパチ
 
タイトル:ハモソと「Memory」に関するはちこ的研究 
 
1.はじめに
 1.1. 問題意識
 筆者は大学で学年が上がるにつれて、ハモソ(注1)への参加率が反比例しており、全体平均の半分より出席率が低いことを自覚している。しかしながら、出席率が悪い筆者であるにも関わらず、ハモソに復帰した。
 
 1.2. 問題設定 
 なぜ、筆者はハモソに復帰したのか。「Memory」(注2)がハモソへの復帰を後押したことが考えられる。
 
 1.3. 研究手法 
 大学入学後のライフヒストリーから、ハーモニカ・ソサイアティーでの、筆者の「Memory」に焦点をあてる。
 
 1.4. 本稿の構成
 本稿では、2章で立教大学ハーモニカ・ソサイアティーの概要についてまとめ、3章では大学生とサークル(注3)に関する先行研究をレビューする。4章の「Memory」に関する先行研究を踏まえ、5章ではライフヒストリー分析を行う。
 
注1 MixJの時代には、RHSと省略されていたが、時代とともに「ハモソ」と愛称が変わってきている(懇親会 2018)。筆者はウィリホのお姉さまのイントネーション、「ハ・モソさん」が結構好き。
 
注2 「Memory」は、立教大学ハーモニカ・ソサイアティー第60回定期演奏会のテーマです!!
日時:2019年12月21日(土)  開場 16:30 開演 17:00
場所:曳舟文化センター 劇場ホール
入場無料!
 
 注3 彼との出会いは他サークル。ちくわ作った箱根合宿からの帰りの電車、未だに覚えてますよ〜。千葉県産ギターボーイの登場です。