RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ゆかり【あと12日】

こんばんは、最近ほぼ毎日自販機のコーンポタージュにお世話になってるクラリネットパートの4男です。

コーンを上手に飲むコツ「缶を軽く傾け時計回りに細かく回しながら飲む」ってラベルに書いてあるんですが、これがどうしてもできません。誰か今度教えてください。


さて、今回のブログリレーのテーマは「Memory」です。

Memoryか……何を書こう……

モリー……

メモリ…

メモリといえば…
先日、部室のパソコンのメモリを増設してストレージもSSDに換装したので以前よりかなり起動が早くなって快適に動くようになりました
ぜひこれからも部室のパソコンを使ってあげてください。(言いたかっただけ)


自分をなにか表現することはカラオケの次に苦手なので、他の部員のブログを読むのは好きだけど書くのは毎年かなり悩んでます。

みんなみたいなおもしろい文章を書く能力はもってないので2019年の記憶という名目で無難に1年の振り返りをしたいと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下だらだらとした文章が続くので興味ない方や時間のない方は、立教ハモソの定演が12月21日(土)の夕方から曳舟文化センターで開催されることだけ覚えてブラウザをそっと閉じてください。
(参照: https://rikkyo-rhs.jimdo.com/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A%E6%83%85%E5%A0%B1/ )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


去年の定演が終わった後は就活をがんばる予定でしたが1月は試験に追われていたので、そろそろ就活でもするか…と思い始めたのは2月。
ですが、とりあえずマイナビリクナビの登録を済ませたところで満足しちゃったので、あとは卒ライの練習を頑張ることにしました。ハモソでやってみたかったピアノ連弾、楽器を買ったもののタブ譜に苦戦したベースと、いろいろ挑戦できて楽しかったです。

中旬にはハモソウインタースポーツ会でスキースノボ旅行に行きました。
スノボは人生初だったので初めのうちは信じられないくらい転びまくりました。ちょっと調子のってスピード出すと、両足が固定された状態で斜面下に向かって頭から倒れるので何度か死を覚悟しました(が、それはそれでストレスが発散される感じがあって楽しかったです)
経験豊富な前主将Dとベース2男Jくんの熱心な指導のおかげで最終日には動画とりながらなんとか滑れるくらいにはなったので、今年もまた行きたいです。

春合宿にも行きました。
今回はクラの後輩4人のソロデビューという(各年でしか人がはいらない)呪いにかけられたクラパートにとっては歴史的なイベントがありました。4人ともみんな演奏が上手で頼もしかったのは言うまでもないですが、なによりサークルとしてハモソを選んでくれる後輩がいてくれた(しかも4人も!)ことの嬉しさというかほっとした感じというかをしみじみと感じてました。
ぜひ4人には一大勢力パートとしてこれからも仲良く楽しくやっていってほしいなと思います。
(2月おわり)

3月はまた卒ライの練習して本番があって卒業式・卒コンがあって塾バイトの春期講習で過去一稼いで…

4月は元号の発表会見をYouTubeで見て新歓に行ってバイトして…

5月は土日が暇すぎたから新しいバイト始めてとりきの飲み会があってYouTube見てバイトして…


あれ……


就活してた……?


……就活してたかどうかは思い出せませんがどこにも就職できなかったら現主将Iさん家の小作農になって田舎で暮らすかパン屋でも開業しようかなとか考えてました。そうなったらおもしろそうってわりと本当に思ってました。

就活に関する記憶は以上です。


5月から新しく始めたバイトは結婚式場の掃除です。ツイッターで土日が暇だと言い続けてたら後輩が紹介してくれました。
正確にはツイートを見た現主将が仲介して働いてるアルシン3女さんが紹介してくれた)(貰った紹介料使ってお礼にみんなで焼肉行きました)

このバイト、めっちゃ良いバイトなんです。
仕事内容がそこまで大変じゃないのもあるんですが、なにより働いてる人がみんないい人。人付き合い能力が平均以下の自分が年齢も経歴も不詳(今もわりとわからない)の人たちと週に多くて2回しか会ってないのに知らないうちに打ち解けられてました。ハモソと一緒でとにかくみんな優しいです。
もっと早く始めてればよかった。内定先がクビになったらここに戻って来ようと思います。

そんなバイトが良い良いって言ってたら、つられて(?)クラパ同期のKさんも入りました。
3年前の4月は、湘南出身の新座生……怖すぎる……と思ってなかなか話せなかった彼女とまさか毎週末に結婚式場の掃除をすることになるとは。
なんか不思議だね。

都心からアクセス良好!景色もきれい!おしゃれな街!横浜みなとみらいでバイトしたい人、連絡待ってます!


秋学期になり、定演にむけての練習に戻ってきました。
2019年に入ってからはハモソの演奏を聞く機会はあっても演奏する側にいることはありませんでした。お客さんとして聞きに行くのは気楽だし演奏会そのものを楽しめていいんですがやっぱりなんかちょっと寂しいような気持もありました。単純に、戻りたい!っていう感じより、なんだろう…少し前までは自分たちもいた場所がそれとは違う新しいコミュニティになっている感じが……いや、当たり前だしそれでいいんだけどね。

あと思ったのがみんなで音楽できる環境っていいなってことです。
立教のハモソっていうサークルに入った同年代の気の知れた人たちの集まりで毎週練習してそれぞれがそれぞれの楽器を演奏して1曲ができあがって……って外から見るとめっちゃ楽しそうじゃないですか??自分がもう一度やり直したいとまでは(まぁいい意味で)思わないけど普段の活動とか演奏会とかあと面倒なことも含めてハモソに関われる機会も時間もまだたくさんある後輩たちがただ単純に羨ましく感じました。

こんなある種の距離を感じてたのにいざ定演の練習に戻るとなんの違和感なく(後輩とくに1年生からしたら違和感かもしれないですが……)参加できて去年までと同じ感じで日々過ごせてます。昼練行ったり(遅刻したり)3枠一人で練習したり部室で時間つぶしたりパート内でコントしたり4枠人が少なくてぐだったり合奏したり強化練の楽器運びで雨降られたり……少し前に感じてた日常のありがたみみたいなものは中に入っちゃうとあまり意識しなくなっちゃってますがたぶんそういうものなんだと思います。

秋学期は毎月がそれぞれ本当に一瞬で終わっちゃって月末にもう○月終わりなの?って会話を毎回誰かとしてます。でもまぁまだ卒業じゃないし…暗譜もやばいし…あれこれ考えずにとりあえず残り3週間(これが載る頃には2週間)、練習がんばりたいと思います。

例年そうですが今年もまた曲数も曲のジャンルも(あと4年生にとっても)盛りだくさんな定演になりそうなのでぜひお楽しみに!

 今年の定演の詳細は下記の通りです!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第60回定期演奏会「Memory」
12月21日(土)@曳舟文化センター
16:30開場 17:00開演
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
(引用元: https://rikkyohamoso.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213000 )


P.S.
つい先日のことですが、「まこと」(クラ2女Mちゃんの楽器の名前)にインスピレーションを得て自分のクラに「ゆかり」という名前が付きました。クラパみんなで行った豊洲市場でおいしい海鮮丼を食べてる時に勢いで決まった名前ですが、「ゆかり」と呼ぶごとにクラへの愛着がなんか増してる気がします。
ゆかりとの出会いは9年前の2010年12月18日。そんなゆかりとは出会ってからなんだかんだずっと一緒にいるので思い出もたくさんあります。(これを本題にすればよかった)
朝練眠くて吹きながら床に落とされたゆかり、冬場に貼るカイロで温められたゆかり、交番に届けられたゆかり、骨(?)がひび割れたゆかり、網棚に乗って森林公園駅までひとりで行ったゆかり……………………。
定演の頃には10年目なんだね。これからもよろしく、ゆかり。
(参考文献: https://rikkyohamoso.hatenablog.com/entry/2019/11/24/213000 )



さて!

次の走者は、
賢くてユーモアがあって人情に厚くてお酒が好き(のはず)(今度また飲みに行こう)でなにより行動力が人一倍あるアルホル4年のあの人です!
お楽しみに!!