RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

深夜テンションで書きました【あと29日】

こんばんは!クラパ2女で文学部のやかましい方です。
本当は掴みとしてもっと他の話題から入りたかったのですが、本題が長くなってしまったのでやめました。落語家ってすごいですよね。
 
今年は「Memory」がテーマですが、わりと、いやかなり悩みました。ハモソに入った時の思い出〜とかそういう真面目なネタは来年まであたためておこうかな〜とも思っていたんですが、入ったきっかけにあたる4年生の先輩方が今年で最後なので、あたためるのやめて大放出しちゃいます。
 
いろんな人に話していますが、私は大学ではアカペラサークルに入ろうと決めていました。
元々中三の夏まで十数年間ヤマハに通ってエレクトーンをやっていたし、中学の吹部でクラ吹いてたしなんなら副部長もやってました。だから大学でもう1回音楽やりたいな、でも楽器はお金かかるしな、自分の身ひとつで済む歌がいいな、と。だいぶ都合のいいこと考えてんな……
それでも一応、音楽系のサークルは見境なくチラシをもらい、全てに目を通して、怖くなさそうな(有り体にいえばバンサー以外の)音楽系サークルのチラシを持って、新歓に出向きました。
そして、いざ憧れのアカペラサークルへ。
 
結論から言いますと、怖くて逃げました。笑
 
いや別にやべーこえー人がいるわけではなくてですね。むしろ教室の中は「陽」のオーラで溢れてたんですけど、高校時代を日陰で過ごしてきた私は「この空間にいたら死ぬな……」と。そう、理屈ではなく本能が告げていました。でも、もはや教室から抜け出すタイミングもわからない。今言っても信じてもらえなさそうですが、実はだいぶ人見知りなので、初対面の人間に自分から声をかけるとか本当に無理なんです。でも絶対ここで死にたくはないので、頑張って抜け出しました。
 
アカペラの他に見てみようかなーと悩んでたのが合唱とハモソでした。自分の身一つで、という条件的には合唱の方が当てはまっていたんですが、当時アカペラサークルから九死に一生を得て疲れ切っていた私は、とりあえず近い方から行こうと思いました。
で、近いどころか(確か)同じ階の斜向かいにハモソの教室があったんです。私の運命はここで決まったようなものなので、新歓の教室の位置も侮れないですね。
 
精神を摩耗し死にかけていた私に、とても親切にサークルの説明をしてくださったのは、現在シングル2の4男のお方です。今頃になって言うのもだいぶ照れくさいんですが、あの時は本当にありがとうございました。
他の先輩方(主に現在の4年生だと思うのですが)もとても優しくて、つい十数分前に大学生(陽)の洗礼を受けた私にとっては救いの場でした。駆け込み寺みたいにしてすみません。
 
お菓子とジュースでおもてなしを受けつつ、そのまま教室でハーモニカアンサンブルとフルクラアンサンブルを聴かせてもらいました。
 
ひとつ断っておきますが、私はハーモニカのサークルという点に惹かれてやってきたのだし、ハモアンにも確かに感動したことは覚えています。本当に。マジで。信じてください。
ただ、その後に聴いたフルクラアンサンブルにどえらく感動しちゃったんですね。とりわけクラパの2人に。やっぱ自分がやってた楽器だと注目しがちじゃないですか。でもそういう贔屓目抜きにしても惹かれました。すげ〜〜〜かっけ〜〜〜よし入ろ〜〜〜!って決めた瞬間です。ぐあーここにきて恥ずかしさがすごい。
 
居心地のよさと先輩の優しさに甘えて教室にめちゃくちゃ居座り、アンサンブルを2回も聴かせてもらったのもよく覚えています。(ソプホル4女の方が2回目のアンサンブルの前に「(1回目はミスっちゃったけど)次は決めるから!」と格好よく宣言した姿も覚えています。)
 
でも自分の楽器(クラ)を持ってないので、最初はハーモニカ希望でした。しかもパートの指定もしませんでした。どこでもいいやというか、どこもよくて決められませんでした。今思うと超優良物件の新入生ですね。
これでハーモニカにならないとかあるんだろうか?と思いつつ、第二希望にクラリネット、第三希望にドラム(これはただの憧れです)。
……まあ、今いるのがクラパなので、そういうことです。笑
しかも去年の定演でドラム叩かせてもらって以降ちまちま続けてるし、シングルも個人的に買って吹いているという。結果的にやりたい楽器全部やってるんだなぁと思うと、めちゃくちゃ幸せ者です。欲張りセット。
 
何より、あの時の先輩2人と同じパートで日々コントしながら(コントじゃないです)練習して音楽やってるんだと思うと、いや、ほんとうに、クラでよかったなって……むむ、急に湿っぽくなってしまった。
 
時折先輩方には「今の人数比見るとクラじゃなくてハーモニカに入れてあげればよかった、ごめん」と言われますが、まあ所詮は結果論ですからね。……と言いつつ入った当時はちょっと思ってたんですけど(笑)、今は全然そんなこと思ってなくて。むしろクラに入れてよかったなと心から思ってます。
 
我ながらドン引くほど長々語ってしまいましたが、そんな4年生ふたりとステージに立つ機会も残り一回となってしまいました。普段微塵もそういう態度をとらないので驚かれるかもしれませんが、これでもめちゃくちゃ悲しんでます。いや本当に無理です。マジで寂しいです。なんだあと一回って。時の流れがエグい。なんなら定演あと五回くらいあってもいい。
今年に入ってからめっちゃ打ち解けた()な〜と思ってるんですが、こんなことなら去年のうちからもっとコントしておけばよかった〜!!!!いやコントじゃないですけどね。
 
そんなこんなで現在進行形、アナログ広報としてパンフレットやチラシの制作に勤しみつつ、音担としても日々奮闘しています。これだけ語れば私の定期演奏会に対する気合いも伝わったかと思います。しかも残念ながら五回もないんです、この一回きりです。ぜひ来てくださいね!!!!!
 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
立教大学ハーモニカ・ソサイアティー
第60回定期演奏会「Memory」
12月21日(土)@曳舟文化センター
16:30開場 17:00開演
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
 
次のブログリレー走者は、同じくアナログ広報としてパンフレット制作に追われつつ立て看板も担当し、おまけに音楽面でも助っ人引っ張りだこでめちゃくちゃに心強いベースパート2女です。お楽しみに!