RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

だいたい半年ごとに【あと31日】

おはようございます、いやこんにちは、か、こんばんは? 今が何時であろうととりあえずご挨拶! 昨年の夏前にバイト始めてからいついかなる時も「おはようございます」が口から咄嗟にでるようになりました。旧バイオリンハーモニカ1パート、改めシングルハーモニカパート1の2年です。昨年はここブログリレーにて、『旧ソプラノシングル現バイオリンハーモニカ1の1年です。』って名乗ったはずなんですけどね。同じパートです。パート名変動が激しい世知辛い世の中です。ちなみに2年は女子オンリー。

挨拶が長くなりました。こう、すこぉしだけ、ね、大喜利なみの名乗りや口上のなめらかさに憧れ続けてはや数年経ちますが、まあ、そう上手くはいく筈はないんですよね。「大阪じゃ生きていけないね」と謎の太鼓判を家族から押されてます(悔しい)。

さて、今年のブログリレーのテーマは、なんと《無し》!、無しがテーマなのではなく、梨でもなく(だとしても梨より柿を書きたい、佐渡ヶ島のおけさ柿おすすめしたい)、自由に決めていいそうで。
迷い続けた挙句、こうしました。《最近ハマっていること》。ギャグなオチもなんもありませんが、ぜひお付き合いくださいませ。

私が最近ハマっていることとは、京都に行くこと、ですね。タイトルにもありますように、おおよそ半年に1回くらいのペースで行ってます。高三の3月に日帰りから始まり、思い返してみれば、大学一年の8月に一泊二日、3月に日帰り、今年の8月には二泊!
とまあ、ここまではおよそ半年に1回ペースなんですが、ついにこの間の10月初旬に一泊二日かましてきました。半年に1回ペースどこいった。おかげさまで名誉ある(?)金欠生活送ってます。お金が追いつかないから半年に1回で我慢してたのに! 堪えられませんでした。ええもう正直に言っていいならば、おかねほしい、です。切実に。お金ギリギリすぎて予備のハーモニカ買いに行けてません、ダメじゃん。でもすっごく楽しかったから、あれですね、後悔はしてないけど(一応)反省はしてます、ってやつです。今行けてるの京都だし、行きたいところはまだ行ききれてないんですが、いつかは奈良も行きたい願望はあるんですよ。だけどまずは満足いくまで京都巡ってから。京都行きまくっているのはですね、もちろん観光(あとコラボイベントとかも)が第一目的ですけども、もうひとつ大きな理由があるんです。それは、“宿”! クチコミから知ったところなのですが、お値段はお手頃、個室、京都駅から徒歩10~15分と駅に近く、なにより心地よい空間がもうハマりすぎまして。この夏二泊したのも、一泊だけで済ますなんて物足りなくなってしまったからなんですよね。三泊とか四泊とかいつかしたいなぁ。でも混むから平日がなお良し。このままのペースですと、3月にまた京都行きたいですね。その頃は北野天満宮の梅が素晴らしいのですよ。あの日は老若男女ガチのカメラマンが大勢いたのを私は見た。ちょっと冷静になってみますと、東京と京都を行き来する将来が既に形成されていってる気がする…。いっそ京都に住む未来も悪くないかもしれませんね、関西のボケツッコミはできませんが。びば京都〜。3月楽しみです。

まあつらつらと個人的なことを並べ立ててきましたが、およそ半年に一回の京都よりも大切なことがあります。年に一度の大イベント! ですので、ここから先にご注目!

2018年は平成30年、平成最後の、立教大学ハーモニカ・ソサイアティ 定期演奏会のお知らせです!

12/25(火)、

清瀬のけやきホールにて、

開場:18:00
開演:18:30~

となってます。
平日ですけども、クリスマス当日! メリクリですね〜。栗すます、ってすんっ、て無表情の栗がどうのこうのってオヤジギャグがありますけども、繰り返しすぎたギャグはスベリが免れません。反応に困るだけなのですよね、盛大なるブーメラン気をつけよう…。

クリスマスソングや冬の曲も含め、今年の定演のテーマ“festival”な曲もお楽しみに!
頼もしい一年生達も大勢加わった、2018年度ハモソでお送り致します。ぜひぜひお越しくださいませ。

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!

お次の担当は、2年生になってから来てくれた、クラリネットパート2女ちゃんです!彼女の可愛さと優しさに感謝しない日はないくらいですね…。いやまじで。彼女はどんなことを書くのかな、私も楽しみです、さあお楽しみに♪♪