RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM06 ホルンパート紹介

 こんにちは! 今回の「ハモソブログ30日間マラソン」はホルンパートの紹介です!


 ハモソには4つのハーモニカパートがありますが、ホルンパートとはその中の2つ、「ソプラノホルンパート」、「アルトホルンパート」のことを指します。ホルンの特徴としては、他のハーモニカに比べ形が長くて大きい、そして深い音色が出るというところでしょう。その分楽器が重いわけですが、そこはご愛嬌!


 さて、そんなホルンハーモニカを操るそれぞれのパートの様子を紹介していきます。


 まずはソプラノホルンパート! ソプホルは1〜4年生まで合わせて7人と、大所帯のパートです。7人もいれば個性も強く、それゆえ変人パートと呼ばれ白い目で見られることもしばしば・・・ 全員がそろうこともめったになく、いざ集まってお話しようとなっても普段の元気はどこへやら・・・シーンとなってしまいます。こんな不思議なパートですが、いざという時は団結して頑張る! そんなパートです。 ホントは仲いいよ!


 次はアルトホルンパート! アルホルは全員で5人、ハーモニカが上手な技巧派パートです。いつも笑顔があふれ、先輩後輩の壁なくおしゃべりしています。ただ、なにかと不思議な会話で盛り上がったり、ふなっしーのモノマネをしだす方がいたりと、個性的な面では他のパートにも負けません。 アルホルにしか出せない低音に自信があり、メロディーの部分ではどこよりも嬉しそうに演奏するとのことなので、定演では注目してみてください!


また今年のパーコンでは、前期は食品サンプルづくり体験、後期は花やしきに行ってきました! どちらもホルンパート合同で行い、1〜7年生が参加するという高い出席率でした。 サンプルづくりでは海老天の完成度を競い合い、花やしきでは日本最古のジェットコースターに別の意味で震え上がったなど、どちらもとても楽しく交流を深められました。ただ、その後の打ち上げで普段からおかしいテンションがもっとおかしくなってしまった人や、2回とも気づけば終電を逃してしまっていた人がいたというのはまた別のお話・・・


こんなおかしな(良い意味)ホルンパートも今定演に向けて一生懸命練習しているので、本番では是非ご注目ください! 目印は長いハーモニカです!





本日のメモリアル:ハーモニカ購入の旅♪(2009年4月18日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html