RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM07 カウントダウン7日目!

 はじめまして、2年音担のアルシンを吹いている方です!ブログを書くことになるとは夢にも思っていなかったのですが、なんだか書くことになりました(笑)貴重な体験ができてうれしいですが、どうしよう…大丈夫かな…とちょっと緊張しながら書いています。
 私からは、音担デビュー曲として演奏する「123〜恋がはじまる〜」の紹介をしようと思います!今まで情報未解禁だったようなので読んでくださっている方は先取りできますね^ ^


 そもそも、音担デビュー曲とは次期音担(2年音担)がアレンジ・指導・指揮を全て行い、はじめて本格的なステージで発表する曲です。このデビュー曲はなんと、音担自身がやりたい曲を自由に選べるのです。(通常はみんなで投票して決めます。)曲をきめたのは、6月下旬。


 自由に選べるといっても、ハーモニカや今年のテーマに合いそうなものと思うとなかなか難しかったです。やってみたいと思う曲が選曲時期のせいかなぜか夏の曲が多く、季節が真逆…と苦しみましたが、ハモソの雰囲気にぴったりな曲で、歌詞的には夏の感じ満載でも、恋の歌だし初恋はきっと人生のなかでは記念日だからゆるしてもらえるかな…?ということで、いきものがかりが歌うこの曲にしました。
 
 曲のみどころはやはり、メロディーをつとめるクロマチツインソロですが、その他にもちょっとみてほしいかも…!というところを曲名にちなんで3つご紹介します!


 1つめは2番が終わったあとのギターソロです。クロマチソロ最大の見せ場の後に出てくるのですが、とてもかわいらしい先輩がとてもかっこよく演奏してくださいます。


 2つめは2番のAメロの鉄琴です。これは青春のきらきら感(?)をだしたいと思って作った部分ですが、思いついたときはちょっとうれしかったです(笑)ひかえめな感じかもしれないのですが、かわいらしい鉄琴の響きを楽しんでほしいです。あっという間なので聞き逃さないように耳をすませてみてくださいね!


 3つめは曲の裏メロです。役割分担をしていて、シングルハーモニカはハモり、ホルンハーモニカとシンセは長めの音、フルクラと鉄琴は細かい音や合いの手中心になっています。この曲はサビが5回もでてくるので、1回目はハモり、2回目は長めの音、3回目は合いの手、4回目は主役のクロマチ(入っている音が少なくて目立ちます)、5回目は全体という順番で注目してもらえると同じメロディーでも飽きずに、かつ実はいろんなことをやっているんだ…という発見ができるのではないかと思います^ ^


 3つご紹介しましたがいかがだったでしょうか?全部じゃんと言われそうでしぼりきれてない感が否めませんが、本番はサビで123、123と思わず口ずさみたくなるくらい明るくさわやかな演奏をめざします!


 指導はまだまだ緊張してしまって、直してほしいところをみつけてもすぐに簡潔にまとめて言えなかったり、どのような言い方をすればうまく曲のイメージに近づけられるのか思いつかなかったり日々苦戦中ですが、演奏をしているときの部員の表情をみることができるのはとても幸せで音担の特権だなと思います。練習中にもっとたくさん楽しそうな表情をしてもらえるように指導と指揮をがんばっていきたいと思います。


 気づいたら、本番のMCにとっておくことがほぼなくなってしまいました(笑)大丈夫でしょうか…でも、まあ、とりあえず、他にもみどころがいっぱいあるので、続きの記事もしっかりチェックしてぜひぜひ定期演奏会、みにいらしてくださいね!(部員の方は本番まであともうちょっとですが、がんばっていきましょう!)


2年音担(アルシン)





本日のメモリアル:夏合宿!(2011年9月4日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html