RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM08 自由×マイペースなフルートパートのご紹介!!

こんにちは!フルートパート1年のssです。
今日はフルートパートについて紹介しようと思います。


フルートパートは現在、3年生2人、2年生1人、1年生2人の5人で活動しています!高くて澄んだ音を出すことができるフルートですが、フルートパートはどんな雰囲気なんでしょうか。先日行われたパーコンでも、このことについて話し合いました。


その結果…


「フルートパートは自由で個人主義的な人が多い!」という結論にたどりつきました(笑)


みんな忙しく、なかなか全員揃うことがないフルートパート。そして、割と単独行動が平気な人が多いようです。これはソロでも演奏できる楽器であるフルートを吹く人ならではのことなのかもしれませんね。


しかし!決して仲が悪いということではありません。パーコンのときも、カフェでのんびりとお話を楽しみました。他のパートがアクティブにお出掛けをしている中、フルートパートは毎回カフェでケーキを食べながらのんびりしているようです(笑)いつもコミュ力の欠如に苦しむ私も、本当に楽しい時間を過ごすことができました(*^o^*)


定演まで1ヶ月を切り、フルートパートも毎日練習に励んでいるところです!
ですが…フルートは毎回細かい動きが多く、大変苦戦しております。フルート初心者に等しい私は細かい音符を目にするたびに虚空を見つめています。でも、そんなことを言っている場合ではないので定演まで死ぬ気で練習します。頑張って練習すればきっと吹けるようになるはず!なので頑張ります!


定期演奏会当日も、フルートの音色にご注目ください!





本日のメモリアル:春合宿〜新生ハモソの新たなる旅立ちレポート〜(2014年3月18日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html