RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM09 黒くて、長いあの楽器パート

こんにちは!ハモソみんなのアイドルクラパートの1女2人です♡小さい夏生まれだから通称『こなつ』とハモソ王国を統治している⁉通称『王』です!女なのに王?とか王貞治に失礼とかそのへんの苦情は受け付けません。今回はこのクラパートをどどーん、どどーん!と紹介します\(^o^)/


こんにちは!こなつです!まずは、クラリネットとはなんぞ⁉ってことで、紹介します。クラリネットは「クラリネット壊しちゃった」の歌で有名な黒くて細長い楽器です。みなさん知ってるよね?あ!実際には壊れてませんよ(笑)大切に使えば温かい音を出してくれる楽器です(^^)たくさん穴があって大変そうに見えるかもしれませんが、慣れると簡単ですよ(*´∀`)とっても楽しく演奏できます♪


ハモソのなかでは銀色の楽器が多いけど、クラリネットは黒いから目立つはず!!ぜひ、探して見てください(^^)v


定演では迷惑しかかけてない(笑)私にもとっても優しくしてくれる3年生の先輩方の素敵なソロがあるのでぜひ注目してみてください☆


次に王がクラパートについて紹介しまっす(=゚ω゚)ノ
今現在クラパートには3年生の先輩が2人、1年生が2人の計4人います。音楽系のサークルって吹奏楽的なノリなのかな…上下関係厳しいかな…なんて思う人がいるかもしれませんが、そんなことは全くありません!のーぷろぶれむ!もーまんたい!(←たしか中国語でノープロブレムって意味)和気あいあいと仲良くやってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
特に先輩方は優しくて、優しくて…王の素晴らしいオヤジギャグにもみんな笑ってくれる素敵な方たちです。うんうん。アリガトウゴザイマス。


さて、ハモソにはパート別に遊びに行こう!というパーコンって行事があるのですが、クラパートは前期にサンシャイン水族館、後期はお台場のトリックアートミュージアムに行きました!水族館では魚の優雅さにみとれ、トリックアートでは様々な錯覚に陥りました(OvO)
その後、カフェでゆっくり飲み物飲みながら、パートのみんなとおしゃべりしたり…。とっても楽しいです!一気に距離が近くなります!これは王だけの一方的な勘違いではないはず…。みんな距離縮まったよね??ですよね??


そして、あれ?遊んでるだけ?と思ったそこのあなた!もちろん遊ぶだけでなく、やるときはやる!で、ちゃんと練習してますよ!その練習の成果が定演なのです(^ ^)




今回の紹介で少しでもクラパートの雰囲気が伝われば王もこなつも嬉しいです!演奏では黒ーい長ーい楽器を探してみてくださいね!





本日のメモリアル:合練とパーコン(2013年5月26日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html