RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM03 プレイバックPART1

「ハモソブログ30日間マラソン」毎週日曜日はプレイバックの日!過去のハモソから名場面を振り返ります。今回はブログ開設当時の2009年度から。


【2009:Thanks】


今から5年前の定期演奏会、つまり第50回のテーマは『Thanks』。言ってしまえば今年よりもアニバーサリー感満載の年でありました。(どうしよう…!)幕開けはエルヴィスの「監獄ロック」。





第一部の最後には「ワンルーム・ディスコ」。3年後に棒振りなるイベントにてダンスメンバーが再演。





第二部は50周年を振り返る特別番組+オムニバス形式の寸劇。それぞれの時代の世相を反映した”時代を感じさせる”寸劇でした。





ギターのストラップが外れる名ハプニング。寸劇だったので、ウケにもつながり結果オーライ。





サトシ・ピカチュウ VS 女子高生。ピカチュウの革は今でも部室の名物アイテムとして君臨しております。





二部の選曲は全曲メドレー形式(60年代・70年代・80年代・90年代)というまさに歴史に残る一回に。90年代のラストは2000年代の曲から「羞恥心」。みんなで賑やかに踊ります。





アンコールでは主将が歌を披露。非常に珍しい演出となりました。





幕が下りて力尽きる。でも最後にもう一曲だけ…!そして、一番上の画像に戻ります。これまた異例の17分間のアンコールを終えて、50回記念公演は幕を下ろしたのでありました。


この年のハモTはオレンジ色。こちらも楽しげなデザインでありました。演奏会を見せるだけでなく、当時は前昼祭なるイベントもあったらしいですね。あれから5年、今年の定演では新しい要素を入れつつも、ここ数年の流れを組んだ演出になっているとか。その何を引き継ぎ、何を新しくするかが新しいハモソの形なんでしょうね。





備考:2009年活動記録


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html