RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

RHM04 チラシ裏話〜Anniversaryって〜

こんにちは、アナログ広報のmykoです。
新歓ぶりです、お久しぶりです!
今回私は、定演を宣伝する「チラシ」についてお話させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ



はい、実は私、9月末まですっかりさっぱりチラシのことを忘れていました!すみません!!


チラシはいつも、お世話になっている印刷会社さんにお願いして印刷して頂くのですが、
気付いたら最初のチラシを配る機会、ホームカミングデーに間に合わん!となりまして…
ホムカミ用に自主印刷のチラシを作ることにしました(`・ω・´)


これぞ通称仮チラシ!! ばばん




さてさて、今回の定演のテーマは、「Anniversary」。日本語にすると「記念日」ですね!


Anniversaryって…?としばし考えていたのですが、
突如現れた我が母による「記念日といえばアルバムでしょ!!ユーミンの曲にもある!!」
という助言と、それからテーマ決めの際の「音楽を通じて今日をお客さんとの記念日にしよう!」(確かこんな感じだった)というポイントをメインに据えて、そこにお祝い要素も入れてチラシをつくることにしました。
そんなわけでバラとアルバムが入ったデザインになりました(^^)



仮チラシが完成し、本チラシ製作まで余裕が生まれた!と思いきや…。一ミリも作っていないのに電話でうっかり入稿を二日後に設定してしまい、あわてて本チラシ作り開始…!
(おかげで本チラシがホムカミに間に合ってしまいました笑 しかしせっかくなので仮チラシを配布させて頂きました!)


本チラシは、アルバムの部分をクローズアップして、あったかい雰囲気で作ろう!と取り掛かりました。初の色つきチラシ!ばばん




アルバムの左のページは、今までのハモソライフの写真。右のページは、TODAY=定演の当日の写真という設定です。
新しい記念日として、写真がアルバムに載るわけです!
そんな意味を込めてつくってみました(^^)


*ちょこっとボツ話。
右ページのハーモニカはもともとひよこだった…!!というどうでもいいお話。
ハーモニカ要素が一つもなかったので急きょ変更しました(笑)


それから、左ページの写真たちは、最初の予定では実際のハモソの写真をトレースしようと思っていました( ..)φ試してみたのですが時間がなかったこともあって断念。
しかし、パンフレットでこの案が生かされている…?!どうぞお楽しみに(笑)



と、いうわけで長々とチラシ裏話を語ってきましたが…
定期演奏会を通じて、私達にとっても皆様にとっても、12月14日がアルバムの新たな1ページに綴られるような記念日になりますように…というイメージでチラシを作らせて頂きました(^^)
チラシを見ても見ていなくても!!
みなさんぜひ、定期演奏会に来て下さるととてもうれしいです(^v^)
素敵な”記念日”を一緒に過ごしましょう〜(*^_^*)
最後まで読んで下さりありがとうございました!




myko@アナログ広報





本日のメモリアル:新入部員、きたる!(2014年4月16日掲載)


第55回定期演奏会『Anniversary』
日程:2014年12月14日(日) 開場 16:30 開演 17:00
場所:ギャラクシティ 西新井文化ホール
特設ページ:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/rhs/concert/anniversary.html