RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

クリスマスの思い出【あと17日】

どうも、ソプホル4年のもやし猫背です。


突然ですが皆さんは夜中に救急外来を受診したことはありますか?
僕は最近、部屋で寝転んでいるときにあくびをしたら顎が外れてしまい、初めてお世話になりました。


中学生の頃にも外れたことがあって、その時は下から無理やり手で押したら元に戻ったんですよ。
だから今回も同じようにすれば大丈夫だろうと。
そう考えてたからあんまり焦りもなかったのですが…


ダメでした(^^)/~~~


10分くらい洗面所で自分の顎と格闘するもビクともせず。
傍から見たら鏡の前でめっちゃ変顔してるやべー奴です。
諦めて病院に行きました。


病院に着いたら治療の前にいろいろ質問されます。
が、こっちは顎が外れてるのでまともに喋れません。


「保険証は持ってますか?」
「はひ」
「顎が外れた原因は?」
「はふひへ(あくびで)」
「ご家族とは連絡とれますか?」
「○△※◇♯☆◎(かけても出ないと思います)」


なんたる醜態…(本当はもっといろいろ聞かれてるけど思い出したくないので割愛)
何度も「はい?」と聞き返されて心が折れました。
顎の痛みと戦いながら喋ってるんだからもうちょい優しくしてや〜。


そして一通り質問も終わり、保険証やら学生証やら渡したあとに受付の方が一言、
「この時間、担当医がいないので専門外の先生が処置することになりますがよろしいですか?」
若干の不安を感じながらも、いまさら別の病院を探す訳にもいかないので任せることに。


他に患者さんもいなかったようなので、すぐに診察室に案内されました。
中には常時笑顔の先生とやたらガタイの良い看護師さんの2人。


「それじゃ、そこに座ってください」


先生に促されベッドに腰掛けた瞬間でした。
クンッという音(幻聴)と脳が揺れたような衝撃(幻覚)とともに先程までの顎の違和感がなくなり、


「あっ…なんか治ったみたいです…」


気まずい。
夜中に病院まで来てお騒がせしといて何やってんだ俺はァ!
先生も呆れとったわ。


何とも言えない空気の中、先生が話す顎が外れる原因や治し方講座を冷や汗かきながら聞いてました。
最後に「痛み止め出しときますね〜^^」と言われ、別にもう痛くないけど先生の配慮を無下にもできず、痛み止めだけ貰って病院を後に。


夜間はレジが閉まってて会計できないとのことなので後日再訪問して支払ってきました。
実質先生とのアゴトークといらない薬貰っただけで4000円(;_;)
外れた顎より財布が痛えわ。


皆さんも大口開けてあくびするときは気をつけましょう。



さて、前置きはこの辺にして…
今年の定演はクリスマスということで大学生活でのクリスマスの思い出を振り返っていきます!イェーイ!!


1年 記憶なし
2年 ハモソの先輩達とご飯
3年 ハモソの後輩達とご飯


(特に語ることなかった…)
どうも、3年連続ハモソ民とクリスマスを過ごすことになりました、もやし猫背改めハモソ大好きマンです。
ありがとうハモソ。


〜おわり〜



第59回定期演奏会『Festival』

日程:12月25日(火) 開場 18:00 開演 18:30
場所:清瀬けやきホール
https://rikkyo-rhs.jimdo.com/



Next Runner's HINT
ブルーライトメガネ


次の走者は僕と同じくオーバーエイジ枠(勝手に言ってる)のNさんです。お楽しみに!