RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

よく考えたらBlu-rayプレイヤーも欲しい【あと25日】

こんにちは!昨年から人数が倍増したと噂のクラリネットパート1女、のやかましい方です。倍増が来年以降も続くようであれば、正式にサークルを乗っ取ってクラリネット・ソサイアティーに改名しようかと目論んでおります。


冗談はさておき本題、ブログリレーですね。
昨年の先輩方の記事を拝見しながら、どうしようかな〜とぼんやり悩んでいたのですが。今年はまさかのテーマフリー!「ブログなんて何年ぶりだろ……古の自分(黒歴史)は毎日毎日いったい何を書いていたんだ……?」と、悩みが俄然切迫したものに。まあ、どうせしょうもないことばかり書いていたような気がします。
悲しいかな、人間とは根っこの部分があまり変わらないもので、云年ぶりに書くこのブログもしょうもないことになりそうです。否、なります。真面目な話はきっと他の1年が書いてくれるだろうと信じているので、私くらいはしょうもない話を書いても許される!という身勝手な暴論により、《今一番欲しいもの》について書こうかなと。


一番欲しいもの。それはズバリ、新しいノートパソコンです。前置きのわりに何の面白みもなくてすいません。
ノートパソコン持ち歩いてると大学生〜って感じしますよね。え、しますよね?講義中にノーパソ開いてカタカタしてる人見ると大学〜!って思います。別にそれがやりたいわけではないんですけどね。
そもそもの話、一応持ってはいるんです。兄からのお下がりで。最近流行りの薄型ではありませんが、元持ち主曰く「小さくて軽いから持ち運び"は"しやすい」。いや、自分では外に持ち出したことはないので実感はないんですけど。


せっかくなのでご本人に登場してもらいましょう。黒くてコンパクトなボディーには、FUJITSU LIFEBOOK、とか書いてあります。君そんな名前だったんか。初耳。開いてみるとキーボードの下でWindows7Intelのステッカーがきらりと輝いています、が、いやちょっと待て。Windows7……?まあいいや、とりあえず起動してみましょう。動きます。特別立ち上がりが遅いわけでもありません。むしろ大学のパソコンより早いです。バッテリーは電源を繋いでいない状態だと2時間くらい頑張ってくれます。2時間。貴重な命の灯火。次、課題に欠かせないWordを開いてみましょう。……なんだか見慣れたアイコンよりも若干古めかしいような。表示されたソフト名、Microsoft Word2006。


もう一度言いましょう。Word"2006"です。


ではみなさんここで思い出してみてください。自分が普段使っているWordのバージョンを。大学のは確か2013だったような気もしますが(うろ覚え)、我が家のデスクトップパソコンは2016です。最新版ですね。逆に言うと、私のノートパソコンは10年前のWordということになります。
想像できますか?Word2006。もう全然画面が違うんですよ。使いづらいの極みです。もはや文書のレイアウトひとつ満足に変更できません。すなわち、課題どころではない。この差はなんなんだ。10年の間にMicrosoftくん頑張ったんだな〜ってしみじみ思います(誰?)


おわかりでしょうか。私はもう、期末に突然人が増える大学図書館で血眼になって空きのパソコンを探すような無駄な労力は使いたくないのです。もっと言えば図書館以外でも使いたいし、そもそもリビングじゃなくて自室で課題を進めたい。あとWord、ExcelときたらPowerPointも欲しい。
ちなみにこの件は既に親にも相談済みです。私が無事新しいノートパソコンをお迎えできるかどうかは、来春をお楽しみに!


さて、来春を迎える前に、私のパソコン事情よりももっと大事なイベントがあります。定期演奏会です!

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2018年12月25日(火)
第59回 定期演奏会『Festival』
開場 18:00 開演 18:30 @清瀬けやきホール

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


素敵なクリスマスの夜をお届けできるように頑張りますので、ぜひお越しください!


次のブログリレー走者は、個性豊かな1年の中でも一際異彩を放つ、アルトホルンパートの1男です。本当はもっとハードルを上げておこうかと思ったんですが、恨まれても怖いのでこのくらいで。乞うご期待!