RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

カルボナーラ

こんばんは、ステマネの今日のお料理の時間です!おいしいですよね、パスタって!下の日記があまりにひどいので我慢なりませんね!僕はレトルトのパスタソースは味が単調、塩辛い、深みがない、などの理由で嫌いです!


そこで、今日の昼に作ったパスタを紹介したいと思います!適当に!
今回は、ペンネームモジャん子さんのご要望にお答えして、簡単なものをご紹介!


用意するもの(一人前)
玉子2個
チーズ一つかみ(熱で溶けやすいものがよい)
スパゲティ適量
黒コショウ

1.スパゲティをゆでる。塩を入れたたっぷりのお湯でゆでるのがベスト。ゆで時間は各スパゲティの袋を参照のこと。
 レンジでゆでる道具があるならそれでも良い。これも塩を入れるのを忘れないこと。
2.玉子一つをボウルに割りいれる。もうひとつは、黄身と白身を分け、黄身だけをボウルに入れる。(残った白身は小さい器に入れて、レンジで一分加熱、醤油かけるとおいしい。)
3.ボウルには卵黄2こと卵白1こが入っているはず。ここにチーズ一つかみを入れ、よくかき混ぜる。
4.2〜3の過程を済ますうち、スパゲティがゆであがるので、少量のゆで汁をボウルに加え混ぜなじませる(チーズをとろかし、塩味をつけるため)。馴染んだら鍋から上げたスパゲティをボウルに入れる。
5.素早く力強く液が麺にからむよう混ぜる。
6.お皿に盛る。仕上げに黒コショウを挽き、完成


今回、自分の好みでこの工程に焼き鮭をほぐして加えましたが、本来は刻んで炒めたベーコンを加えるのが一般的です。ベーコンを加えるときは3の工程で混ぜておきましょう。お好みでバターかオリーブオイルを加えてもいいと思います。
所要時間は10分程度でできますよ。あ、よく生クリームを混ぜるレシピがあります。アレンジに使うといいかもしれませんが、個人的には高いカロリー心配なので使いません。
チーズはいろいろ種類があります。濃厚な青カビチーズを使うのもよし、プロセスピザチーズを使うのもよし!特にナチュラルチーズは星の数ほど種類があり、それぞれ味わいが違いますので、ぜひ自分の味を見つけてください。

とても美味しいですが、簡単ですよ!何にも入れなければ具も切ったりしないので早い早い。お勧めの一品です^0^