RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソ四大学合同練習@早稲田大学&四大コンパin新宿   大塚の一日。

こんばんわ、主将の大塚です。
昨日は年に一度の[四大コンパ]でした。
大塚は今日の夕方までダウンしていました。酔うのって、辛いですね…。
昨日は早稲田の合同練習もありました。こっちから書いていきますか。



 大塚は今年の四大学ジョイントコンサート(以下JC)では合同演奏曲はやらないのですが、
後輩の代打という事で毎週合練に行く事になっています(ホントは他大学に遊びに行きたいだけです)

立教大学からの派遣部員は10名程度。みんな朝早くから偉いです。
朝9:00過ぎに早稲田駅に到着し、早稲田大学の敷地に入っていきます。
(そういえば去年の早稲田合練も、雨が降ったり止んだりの曇天でした)


早稲田の音楽室がある建物の一階には、何とセブンイレブンが入っています。
行くたびに、「ここのバイトの子は、早稲田の学生さんなんだろうか…」とか思います。


早稲田ハモソの練習室は地下一階で、立教の練習室よりちょっと大きいカンジです。
練習の準備を早稲田さんがしている時、ある女の子を発見しました。
それは早稲田ハモソさんの部員で、同じ学年の女の子なんですけど、
初めてお話したのは二年前の四大コンパの日で、仲間の箱崎君と、その女の子でテーブルが一緒になり、
「四大コンパってなんか知らない人だらけで辛いですよね〜笑」と愚痴り合っていた子。
去年一年間、早稲田ハモソを思い出すたびに「あの女の子はどこかなー、まだハモソにいるのかなー」
とか考えているのですが、結局お会いしたりお話したりはしていなかったんですね。
僕はてっきりその子は早稲田ハモソを退部したか休部しているかだと思っていました 笑(失礼ですね!)
「おぉ、もしかして○○さん!?」「わー大塚君!?久しぶりだねー二年ぶりだ 笑」
…お話しするのが二年ぶりとか、ハーモニカ社会ってドンだけハモソってインドアなんでしょうか 笑


そんな二年ぶりの再会もあり、とても早稲田の合同練習は楽しかったです。
練習が始まる頃には、大塚は中央大学の主将ペデ君とお遊びモードになっているため、
詳しい練習内容は覚えていませんが、やはり他大学同士がいるせいか、静かに練習が進みます。
立教の音担は「さすが他大のハモソ、何も言わなくてもしっかりメモを取る!」…感動していたみたいです。


無事早稲田の合同練習が終了し、普段だと早稲田さんが案内してくれる学食でご飯を食べるところなのですが
大塚とペデ君は二人で早稲田探検をしていたので詳しくは分かりません。
その後、大塚とペデは四大コンパまで時間があるという事で、飯食いがてら立教に行こうかという流れに。
飯はどこでも良いよという事だったので、大塚が立教付近で飯といったらやはりセントナ、ですよね。
ペデにセントナに来てもらいました。とりあえず和ソテー食べてました。大塚は最近チキンカツがブームです。
美味しいって言ってもらえて嬉しかったです。ご飯を食べ終わる頃に後輩が何故か現れ、他愛の無い話をし、
その後部室に向かいました。ペデもスマブラが強いという話なので、対戦してみたかったので 笑
部室に入ると、数名部員がいましたが、強引にスマブラ付き合って頂きました 笑
立教ハモソ部員VS中央主将のゲームです(結果は殆どペデの勝利でした_| ̄|○)
その後、喫煙所で時間を潰したり、落ちていたラケットやロープで遊んだりで時間を潰し、
良い時間になった頃四大コンパの為新宿へ向かいました。ここらへんから大塚のナーバスタイムが始まります。



 さてここから四大コンパ編です。
新宿には、中央&立教ステマネと中央&立教主将の四人で向かいました。立教と中央無駄に仲良しです 笑
ペデが聞きます、「ねぇ、KKの時どうするよ?俺なんも考えてないや 笑」(※KKとは幹事長の乾杯です)
「げ、なんも考えてなかったわ…つまらない事言って引かれたらどうしよ…」もう大塚はナーバスです。


新宿に着くと、アルタ前の小さな島で、各大学のハモソらしき人たちがウジャウジャしていました。
そこで大塚は一年ぶりに再会する人とお話したり、部員からお金を集めたり色々していました。
そこで早稲田の主将さん(今年は早稲田大学が幹事大学なので、飲み会も彼が幹事です)にお会いしました。
去年もお会いしましたが、人が良いオーラがものすごく漂っていて、すごい子です。
今日のコンパはこの子の為に頑張ろう、心からそう思いました。(しかし、結果空回っていました)


いよいよ飲み屋に入り、まずはパート事に座ってくださいとの事でパート別に座りました。
結構窮屈です。一時間くらい、パートの子同士でお話しましたが、殆ど覚えていません…。
他大学の同じパートの三年生の子の名前がやっと覚えられました。失礼ですね。ホント。


一時間が経過し、いよいよKKが始まります。
KKとは、各大学の主将(大学によっては幹事長というみたい)が前に集まりみんなの前で挨拶する事です。
いや、別にKKなんていう単語は存在しませんが。大塚とペデの間では存在しています。
KKの直前、裏で主将四人が集まり作戦会議。
早稲田の主将さん「うーん、特にどうしようかとかは、考えていないんだよねぇ^^;」爽やかに、おっしゃる。
「まぁ何とかなるでしょー笑」もう大塚もペデも何も考えられなくなっていました。


KKの事、あまり覚えてはいませんが…。グダグダと、ゲラゲラと、終わったような気がします。
きっとコレで、「あぁ、四大学頑張るぞ!」という気持ちになった人もいると思います。
大塚の、一発ギャグもありました。止まる空気、とっさに放つギャグ、まばらに起こる笑い。そんなモンです。
男子トイレですれ違う度に「ギャグ良かったッスよ」と言われました。
僕は、四大学四人の主将達の中では、ギャグを担当するキャラになったんだなぁと思いました。
それでも早稲田の主将が、優しく微笑んでくれるのなら、喜んでピエロになろうと思いました。


飲み会が終わり、アルタ前にて、四大学ジョイント何タイムが始まりました。
帰るのか、帰らないのか、二次会に行くのか、行かないのか。
みなさんコレから何するのか分からないけどダベっている。それが何タイムなんです。
四大学にも何タイムは存在するのですね 笑


一方僕は頭が痛くなってきたので中央の子達と家路につきました 笑
お家に帰ってから頭はますます痛くなり、動けなくなり、ベッドでひたすら「ウーン、ウーン…」っと唸っていましたとさ。


来週の合同練習は中央大学です。遠いけれど自然があって良いところです。
楽しみですね、みなさんお金の事もあるかもしれないけれど、ちゃんとプライスレスな部分も見つけて下さい。


大塚