RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

青のチャリ

こんばんわ〜。
今日5限の全カリのレポートがA4で1枚程度なのに、表紙含めたら4枚になっちゃいました。Dが来ないか心配。

さて4大学ジョイントコンサートまで残り16日となりました。
どうやら来週から強化練が始まるようですね。
1年生や部員以外の人たちは「強化練って何それ?おいしいの?」って感じだと思うので簡単に説明しましょう。
ま〜要は、演奏会本番直前の集中練習(別名:帳尻合わせ)です。もしかしたら呼称は逆かな。
普段は16時半〜18時半の2時間(賞味1時間半くらい)の練習ですが、強化練は20時半までやります。丸々2時間練習時間が増えちゃうんです!!
4大JCではどうか忘れちゃったけど、普段の音練1ではなく、9号館大教室やタッカーホールを使って練習しちゃうこともあります。その分機材の運搬が大変ですけど。雨が降るともっと大変。

強化練の何が一番大変かというと、お腹が空くんです!!とにかくお腹が空きます!!
バックの連中は空いた時間にパン食べたりおにぎり食べたりできますが、前パだとそうも行かない。
もちろんちゃんと休憩時間があるので心配はしなくていいですよ〜。ちなみに山小屋は閉まっちゃうので、練習前にコンビニ行って食料を調達したほうが無難ですよ。
僕は何も食べずに、帰りにセントナでご飯食べますが。

まー曲の出来とかについては俺が言う必要ないんだけど、ただ次期音担補佐として言わせてもらえば『密度のある練習』をすることじゃないでしょうか。
どうやったら密度を大きく出来るかは……今まで散々言われてきてると思います。特に2,3年生。
1年生はちゃんと僕らのこと見てますよ。だけどあんまり感化されてないみたいだから好ましいかもしれない。


あ〜……本当なら雑談をゆる〜く書くつもりが長くなってしまった。
最後に俺のチャリの話。
家と最寄り駅を往復するのにいつもチャリを使ってるんだけど、もうかれこれ4年くらいお世話になってる。
高校に受かって、春休みに買ってもらった(13kくらいだった)んだけど、もうあちこちガタがきてて。
かごは半分壊れてて小さい荷物は落っこちちゃうし、サドルとかハンドルもほとんど磨り減ってるし、前輪の泥よけなんかねじが外れてタイヤといつもこすれてる。電気もつかない。
おかげでいろんな人から「自転車変えたら?」って言われるんだけど、ぜんぜん変える気にならない。お金がないとかめんどくさいとかじゃなくて、変える気にならない。
思えば、パンクしたら直して、チェーン切れたら交換して、タイヤが裂けたらホイールごと交換して、って修理に修理を重ねて、いままで乗ってる。多分修理代金で新しいチャリかえたと思う。
愛着が湧いてるんだかどうかは分からないけど変える気にならない。
なんなんだろうね。ケチなのかな、俺って。