RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

二年発表!その1

お久しぶりです、BTKです。
今回のブログテーマは「二年発表」!


え?え?なんて?という方にご説明しましょう。
二年発表とは、曲のアレンジとソリストを二年生のみで行い先輩方に
練習の成果をお見せする発表会のことです。


例年はこのように内輪の発表会なのですが、今年は
デモ演奏も兼ねて一般公開させて頂きます。
ハモソに興味のある一、二年生も演奏を聴きに来てください!!!

場所:ウィリアムズホール地下1階・音楽練習室1
日時:5月13日(水)18:30〜



それでは、告知はここまでにして今回の二年発表で活躍する二年生に意気込みを語ってもらいましょう。


こんにちは!2年のN.Aです。いよいよ今週に控えた2年発表というイベント。私はそこで演奏する内の一曲、「どんなときも。」のアレンジを担当いたしました。
ハモソの発表曲をアレンジするのは2回目なのですが、アレンジに関してはまだまだ未熟者のため、今回も厳しい戦いでございました…。


自分なりに考えてみたのですが、この「どんなときも。」には、不安な気持ちを抱えながらも、ここを乗り越えて強くなろう、という気持ちがつまっていると思いました
。幅広い世代に知られているこの曲。この曲から伝わる、前進することの大切さ、そしてその難しさをどう表現しようか、と悩みながらアレンジをしました。


ここまで書いて、高校3年生のときの担任の先生が、「頑張るより諦めない」という言葉を受験生の私達に残してくれたのを思い出しました。
頑張ることも大事だけれど、それ以上に、諦めないということが重要。
「どんなときも。」にも、そんな教訓が含まれているのかな?と、思わず高校時代と重ねてしまいました。


さて、そんなこんなで出来上がった「どんなときも。」ハモソver.ですが、私はこの曲のソリストも務めねばなりません。
ちなみにクロマチックハーモニカのツインソロという形態のアレンジにしたので、私の他にもう一人ソリストがいます。
こんなこと考えながらアレンジしたよ〜〜と言うのは簡単なのですが、それを演奏で表現するとなるとまあ大変…!
練習では毎回緊張して毎回手汗が発生して毎回ハーモニカを落としそうになっています。
こんな状態でアレンジ時に考えたことまで表現できるのだろうか…。
正直不安しかないのですが、やれるだけのことはやらなければ!
少しでも成長した状態で、ここを乗り越えていきたいと思います。