RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ステージ論への招待 【あと21日】

昨日からラインの名前をM.shibugakiにしたけど地味すぎて、誰にも突っ込んでもらえていない、アルホル2年M.shibuyaです。
テーマ「2017年を振り返って」ということで、やるべきことを溜め込んで巨大雪だるまにしてしまった…などの反省点は挙げるときりがないので、今回は私のステージ論について紹介させていただきたいと思います。 


ステージ論とかたいそうなことを申し上げましたが、要は私が演奏会のステージにおいて何を重視しているかといったことになります。「お客様に楽しんでもらえる」ステージを創ること、それが最も重要であると考えます。なぜなら、聴いてくれるお客さんがいなければ、私たちの演奏は単なる自己満足になってしまうから…。そして、お客様に楽しんでもらうには、どうしたらよいのか? 私たち演奏者が笑顔で楽しむこと、、、それは〜いちばんだいじぃ♪なことであと同時に、ハモソの魅力をお客様に伝えることができると、私は考えます。


例えばですが、秩父食レポに行ったアナウンサーがニコリともせずに無言で、美味しそうな豚丼を食べていても、その豚丼の豚肉のジューシーな旨味や、味付けに使われている味噌との絶妙なハーモニーは伝わりませんよね?もし、そのアナウンサーがニッコニコで豚丼を食べていたら、視聴者も少なからず豚丼を食べたくなるはずです!(深夜2時をまわりお腹が空いてきたためか、よくわからない例をあげてしまいましたね…。秩父の野さかっていう豚丼屋さんは本当に美味しいので、おすすめです。あと、豚丼っていうとマンガ「銀の匙」を思い出します…。)
話が逸れましたが、つまるところ、私たちはエンターテイナーです。ハモソは総合エンターテイメントを謳っておりますね。「お客様に楽しんでもらえる」ステージを創るにあたって、33人のエンターテイナーがそれぞれ自分にできることがあるはずです

 
そして、来る12月9日(土)に立教大学ハーモニカソサイアティー定期演奏会『CROSS×ROAD』が行われます。ぜひ、わたしたちハーモニカソサイエティのステージにお越しください。皆様と楽しいひと時を過ごせることを祈っております。


おっと、、、。ここで、選手交代です。14番〜アルホル期待の新人、神と呼ばれし野球少年、降臨〜。