RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

オニオン・ステーキ

こんにちは、ステマネの今日のお料理の時間です!おいしいですよね、お肉って!
そこで、今日のお昼に作ったステーキを紹介したいと思います!適当に!

用意するもの
玉ねぎ 半分
ステーキ用肉一まい 注意・肉は冷蔵子ちゃんから出して30分はおいて置く。冷えてるとうまく焼けないので。
バター 10グラム
ニンニク お好みの量
砂糖テーブルスプーン 2杯
醤油 少々
酒 少々
塩 少々

1.玉ねぎを5ミリぐらいの厚みで切る。
2.フライパンに1を入れる。バターを同時に投入してから強めの火をつける。
3.焦がさないように、ただし水分を飛ばすようにしながら炒める。油が馴染んだら砂糖を投入する。
4.さらに炒める。砂糖が焦げないように注意しながら火加減の調整をする。塩を振る。ここで薄切りにしたニンニクも香りが立つように炒める。焦がさないように。
5.1〜4と同時進行で肉を焼いていく。肉に塩コショウする。肉についている脂身を少し切り取って、みじん切りにする。みじん切りにした脂身は玉ねぎのフライパンに入れて炒める。
6.別のフライパン、もしくはロースターで肉を焼く。直火で網焼きしてもよし。
7.フライパンの場合は牛脂をひき、高温で片側を焼く。しばらくして表面に肉汁が出たらひっくり返す。ひっくり返して、レアなら10秒、ミディアムなら20秒、ウェルダンなら30秒焼く。
8.焼けた肉を玉ねぎのフライパンに移し、手早く合わせる。
9.8をお皿に盛る。
10.肉を焼いたフライパンに、醤油と酒、砂糖すこしを入れる。フライパンにのこった油を含ませるようにして合わせる。
11.できたソースをかけ、完成。

甘みのある玉ねぎがバターとニンニクで引き立てられて、シンプルな肉のうまみを引き出します!醤油の香りもふわりと登ってきてたまりませんよwwwwww
ステーキでなくとも、肉ならなんでも合うような気がします。ハンバーグにも使ってみてください!

本当においしかったです^o^
写真?腹へってたからとってねぇよんなもん。