RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

合宿終わりかい!?

ブログは何回も書いてます、合宿に出席したものです。
私だ、ばしさんです。(自分で言うのはなんか恥ずかしいね)
とりあえず、合宿は無事に終わって帰ってきました!!
今回は新潟県の苗場!!実は一昨年の夏合宿にも、この地には来ています(歩いて数分でその時の宿に行けるらしい)


我々2年生が春合宿に参加するのは今回で最後ですが、今回の合宿振り返ってみると非常に充実した合宿だったと思います。
練習・演奏的な意味でも、エンターテイメント的な意味でも。
私自身、過去3回のどの合宿よりも練習した気がしますwwそしてとにかく笑いが途切れない合宿でした!!
今回の合宿の楽しさを過去のものとは比べることはできませんが、思い描いてた理想の合宿に一番近いものでした。
幹事学年だから、好き勝手やることもできたってのもあるかもしれませんが 笑


何がよかったかって言うと、まず宿がすごいの!!宿の人はとても親切だし広いし綺麗だし、そしてご飯がおいしい!!
夜遅くまで練習させてもらって、それでその後も馬鹿騒ぎして、あちこち散らかし回ったのに帰り際に
「また苗場に来るときがあったらぜひ寄ってってください。」って言って頂けたわけです。
来年の春合宿も今回の宿に決定ですか?1年生がどれだけ本気か分かりませんが私は良いと思います。
宿の方々にはどれだけお礼を言っても感謝の気持ち、伝えきれないです。本当にありがとうございました!!


この合宿が充実したのは宿の方々だけのお陰じゃなく。
私は合宿に関しては殆ど動いていません。
合宿担当の外政3人が軸となって、宿のことやらバスのことやら何か月も前から頑張ってくれて。
合宿中のいろんなこと、それこそ雑務まで内政の3人がやってくれて。
合宿を盛り上げようと企画の3人がいろいろ考えてきてくれて。
じゃあそういう役職の奴らだけが動いていたかっていうとそうじゃなくて。
男女、学年、役職、自分のパート、そんなこと関係無しに皆が皆、自分のできる限りのことをやってくれて。

これは別に演奏会に限ったことじゃなく。
立教大学ハーモニカソサイアティー』として動くこと全て、例えそれが外側からは目に見えないところで行われていることでも。
"皆で作り上げる"、これなしで素晴らしいものを作り上げるってのはできないんだなって、改めて実感しました。
だから、私は正直『部員』って言葉を使いたくないんです。『部員』ってのは構成員としての呼称でしかないと思っているから。
ただ団体を構成しているメンバーだとかそんな軟な関係じゃないと思ってます。

一緒になってハモソの未来を作っていく『仲間』だと、私は思ってます。


っと、ここまで書いてみて自分でも訳分からないこと書いてるなぁって思います
(´・ω・`)
なんかカッコつけようとしてる訳じゃないけどどう見てもカッコつけてるようにしか思えないww
「バシ君さ〜あのブログの記事何なの?うひゃ〜」とかって言われるのが簡単に想像できる 笑
( ´Д`)こんなこと書いて悪いかこのヤロー


さて、合宿での楽しい思い出はまた皆が書いてくれることと思います!!
私はこれで終わり!!