RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

いちねんせい

こんばんは。


初めて書きます!ドキドキ…。
鉄琴パート1年です(^^)/


昨日、合宿から帰ってきました〜
合宿中は毎日寝たのか何なのか分からない位の睡眠時間だったので、帰宅してこれでもかって位寝ました。
だけどまだ眠い。


私は、1年生の視点から見た合宿についてを書こうと思います。
私達1年生にとっては初めての春合宿で、しかも3年生が居ない初めての合宿で一体どんな感じなんだろう、とドキドキ、ワクワクしていました。
やっぱり学年毎にそれぞれ色があって、今回の合宿も夏合宿とは違った色が出ていて、それもまたとても楽しくて最高でした!


夏合宿も春合宿もどちらも楽しかったけど、今回の合宿では1年生には2つの任務がありました。
それは役職決めと先輩方に感謝の気持ちを込めて曲のプレゼントをするというサプライズ。
入部してから今までは先輩方にリードしてもらうままだったけど、私達も気付けばもうすぐ入部して1年が経とうとしていて、新しく後輩が入ってきたら私達も先輩に…。
そして更にもう1年経てば私達が中心になって動いていかなければならない時がやって来ます。
正直未来の自分たちの姿が全く予想がつかないけど、



新たな世界の入口に立ち
気づいたことは1人じゃないってこと



サプライズの曲として先輩方に贈ったレミオロメンの3月9日の歌詞の一節ですが、この曲の指揮を振りながら、今までの1年間を思い出しながら、この言葉を痛感しました。


普段は楽しいことばかり話したりふざけたことばかりやっていても、辛いことや困ったことがあると話を聞いてくれたり助言をしてくれる先輩方。
今回の役職決めやサプライズのことも色々と気を遣って頂いた先輩方にはとても感謝していますm(__)m
役職決めの時やそう簡単にはいかないことがあってもみんながみんなの事を考えて行動出来て、こんな泣き虫弱虫な次期主将でも頼りにしてくれる優しい1年生のみんな。


素敵な先輩方に囲まれて、
しっかりした1年生達がいて、
未来のことはまだ誰にも分からないけど、
何だか大丈夫な気がする!
私達が3年生になった時でも、みんなで力を合わせていけばきっと大丈夫。
合宿を経て、1年生の1人として私はこんなことを思いました。



ここまでやたら真面目に語ってしまったので、ここからはラフに合宿の話をしたいと思います♪


ブログにデジカメで撮った写真を貼り付けようかな〜と思ったら、合宿中デジカメで撮った写真が1枚もありませんでした…何たること(笑)
でもその分我が1男のカメラ小僧が合宿中1000枚以上に及ぶ名シーンをカメラに押さえてくれたみたいなのでその出来が今から楽しみです☆


今回の合宿は1日中みっちり練習したな〜と思います。
私はコンマス(笑)アレンジの粗大ゴミならぬヴィブラホンをひたすら練習していたら、人差し指の皮が剥け、自分自身も一皮剥けたような気がしました。
新歓の発表が楽しみです。


あと、サプライズ曲の3月9日の練習も楽しかったです。
先輩方には「主将が決まらないので役職会議してきます〜」という大ウソを付き、1年生が一斉に食堂から姿を消して練習室でメトを鳴らしていたので多分バレバレだったと思うし、発表前に先輩方が3月9日の話をしていたのを小耳に挟んでしまいました(笑)
それでも気付かないフリをしてくれていた先輩方には大感謝です!
その為に練習時間までずらして頂いてありがとうございました!!


3月9日は次期音担に就任した宴会でも大活躍だったN川氏が曲のアレンジ・合奏の指導をしてくれました。
指導をする姿を横で見ながら、その姿がとても似合っていてこれからの活躍がとても楽しみになりました。
これからも是非宴会でも活躍してください(笑)


私は今回初めて指揮者として前に立ってみて、初めてハモソというものを実感しました。
自分の楽器の所から見たハモソと、指揮者の場所に立て見たハモソ、上手く表現できないけど、違うものを感じました。
指揮やってから数回は緊張で手が震えました。
指揮者の重みを感じたからかな。
指揮者をやってみて良い経験になったし、もしまた指揮を振る機会があるなら発表中に感極まって泣いてドラムさんに笑われないようにしたいと思います(笑)


また、連日行われた宴会も思い出がいっぱいです。
特に2日目はすごかったですね〜。
宴会保安官が就任0日目で職務怠慢という珍事まで発生しました(笑)
あの夜の乱は、それぞれ良い経験になったかと思われます…はい。
その他にも色々とありましたが、何だかいっぱいあり過ぎて文字にしきれないですね!
みんなと居るのが楽しくて笑顔で居られたことが多かったような気がします。


個人的には、最終日の朝に急きょ行われたコンマス様寝起きドッキリがすごく印象的でした。びっくりさせてゴメンナサイ…


あと、帰りがけに6人で食べに行ったつけ麺が美味しかった。
マトリックスの映画を観ながら無言で食べました。
その映画のワンシーンに、
救世主は恋をするのと同じだと言っていました。
何故でしょう?
誰か分かった人は教えて下さい。
私は答えを言っているシーンの時眠気とつけ麺へ関心がいってしまいよく覚えていません(笑)
あ、私もマトリックス観てみようかな。



初めてのブログ、ドッキドキ!の巻でした。