RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソの校外活動

こんにちは。ここに現れるのは初めてです。ドラムパートのたろーと申します。以後お見知りおきいただけるとうれしいな。

今日は、ハモソの校外活動の一環として要町にあるデイサービスセンターなるところに行って参りました(正式名称は失念。ごめんなさい)。

何をしたかって、勿論演奏をしてきたわけですが、四大(四大学ジョイントコンサートの略。今年は6月19日!)だの定演だのに向けてやっている普段のハモソの大人数で演奏する形態(一説によると部員数が70人を超えたとか)とは違って、たったの6人で行うアコースティックな形態でございました。

私自身は、ハーモニカの演奏の細かい良し悪しはわからないんですが(どらむすこなんです)、ハーモニカ吹きの方々は、一曲終わるごとに皆苦笑いをする、という決して素晴らしいものではなかったんですが、それでも演奏を聞いてくれたお年寄りたちは、拍手をしてくれました(2人くらい寝ちゃってましたけどね)。しかも、予定していた曲目が一通り終わった後になんとアンコールされてしまいました。「もっと聞きたい」と言ってくれた方もいてとても嬉しく思ってしまいましたよ。

その後、我々とデイサービスセンターのお年寄りたちとでお茶をすすりながらしばし談笑。意外に話も弾み、最後は後ろ髪をひかれる思いでお暇しました。

定演とか四大とかも勿論楽しいんですが、我々の演奏をただ聞くだけでなく楽しんでくれる人がいるっていうのも、励みになるし楽しいもんですね。

……とそんなことを思った有意義な一日でございました。


たろー