RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

生活の事業仕訳

みなさんこんにちは。雑用の田中です。今日は、極めて個人的なこと(通称:チラシの裏)を書かせて頂きます。


私はここ一年間、塾講師のアルバイトをしていました。
そんなバイト生活も、6月8日で終わりです。


去年の秋頃は、バイトも慣れ、楽しい生徒担当の時にはそれなりに楽しくやっていました。「これ、金貰えなくてもやりたいかも」と思うくらい。
しかし、あまり勤務することができない故に違う教室に異動となり、楽しさはなくなりました。


さっき授業を行いながら、「もしハモソを削ってバイトを増やしてたら、また違った人生があっただろうな」と物思いに耽ってました。しかし、ハモソが楽しすぎたから仕方ないですし、それが僕の幸せだと胸を張って言えます。


ハモソの他にやりたいことがある人は、たくさんいると思います。そういう人が、生活の事業仕訳の一環としてハモソを切ったのは、きっと僕がバイトを切ったのと同じような理由でしょう。


そんなんで切られるハモソはイヤです。わたくしは、ハモソのみんなに至上の幸福を提供したいです。でも、わたくしにはそんな力もカリスマもありません。みんなの協力があってこそ、はじめてそれは実現されるものです。
みんなで笑っていられるハモソを。