RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

あと5日

こんばんわ、お久しぶりでございます!
立教大学ハーモニカソサイアティの主将、石橋です(`・ω・´)
ばしさんですね、どうもばしさんですこんばんわ。
暫く私が書いていない間に、「主将」ではなく「総大将」と呼び名が変わった(私ともう1人の間でだけ)ということがあります。
なのでちょっと挨拶をやり直します。



こんばんわ、お久しぶりでございます!
立教大学ハーモニカソサイアティの総大将、石橋です(´・ω・`)
総大将になろうと、ばしさんという呼称は変わらない。


さて、今週の土曜日に行われる『第51回4大学ジョイントコンサート』があと5日と迫ってまいりました。
今日も我々は、タッカーホールという立教大学の狭苦しい池袋キャンパスでは一番収容人数が大きいであろうホールで、本来の練習時間から2時間半も延長し9時まで練習をしていました。いやー、眠い眠い。


例年、この4大と定期演奏会の本番1〜2週間前になると、普段は6時半までしかしない練習を延長してなかなか遅くまで練習します。我々は「強化練」と呼んでおりますが。
その強化練もいつも通りの練習室でやる場合と、今日みたいにタッカーホールであったり、多分タッカーホールの次の次くらいに収容人数の大きい9号館大教室であったり、ちょっと広い教室を借りてやる場合の2通りがあります。
で、教室を借りてやる時に厄介なのが機材運搬。普段は倉庫と練習室が同じフロアにあるので苦でも何でもないのですが、教室を借りるとそうは行かず……。


大量の機材をまず地上(倉庫は地下にあります)に出し、それを教室がある建物まで運び、エレベーターというゆとり施設もないためそれを持って階段を上るわけです。文科系の我々には非常にキツイ……。
中でも、ベースパートの私(+ごろーちゃんとあと1年2人)が使うベースアンプですが、どうやら30キロ超あるらしいんですねコイツが。
調子に乗ってると腰がやられます、実際1年生の時にやられました。
だけど強化練の度、あとはSPFや新歓での演奏や、合宿の時の積み込みの度にそれを持ち上げてるので、もう慣れました。私が引退したらちょっと不安ですが。


まぁそういう重たいものもさることながら、面倒なのが雨。
どうやら関東は今日梅雨入りしたらしいですが、機材の殆どは水ダメです。特にアンプやミキサーなどの電子機器とドラム類。自分を犠牲にして機材を守るわけですね。
4大の時期はちょうど梅雨なのでこういうことが多いんですが、定演前も雨が降ると悲惨です。寒いですし。


そんなわけで週の頭から早速疲弊してるわけで、土曜日に体力が残っているか不安ですが、部員は一人残らず土曜日に体力を使いきるつもりです。理由は言わずもがな。
ということで、第51回4大学ジョイントコンサート、今週の土曜日です!
ご来場お待ちしております!!