RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

リハーサル

お久しぶりです、田中太郎です。今日からハモソブログ強化週間、定期演奏会まで毎日更新予定。


昨日は、音響オペレーターさんを招いてのリハーサルでした。
全曲通していくわけですが、1曲目のイントロから、「頭が合ってないよ!」とお叱りを受けました。幸先の悪いスタート。
何とか乗り切って2曲目、「Swing感が全然ないよ!」と呆れられてしまいました。わたくしは2曲目の編曲に携わっていたのですが、ただ楽譜を作るだけで強弱に関しては指揮者任せにした自分の至らなさを痛感しました。ち〜ん。

それから3曲目4曲目とやっていき、たくさんの指摘を頂き、6曲終わって第1部終了した時点で経過した時間は2時間。練習室に立ち込める暗雲。


第2部は、劇形式?なのですが、曲よりも劇に関してたくさんの指摘を受けてしまいました。音響オペレーターさん、劇にも精通していてさすがです。


第3部は、残り時間も少なくなりました。ですが、あまり大きな指摘を受けることがなかったので、何とか時間ギリギリには終了しました。

とある演歌曲で「2人のソロがいいねえ!」とお褒めの言葉を頂きました。大学からクラリネットとハーモニカを始めた2人が、そうやって外部の人に褒められるということに、わたくしは感動を覚えました。特にクラリネットなんて難しい楽器でしょうに。わたくし当人は、ソロは音外しまくってボロボロだったので、お2人に失礼のないようこれからガチ練していきたい所存です。


何とか乗り切ったリハーサル。夜遅くまでとのこともあり、部員の皆さん様々なご事情で大変でしたでしょう。もう定演まで残り僅かですので、本番に備えてどうかご自愛ください。