RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

夏合宿!

さて、こんばんは。
8/28から4泊5日の夏合宿を終えて“二年音担”となりましたSt_ringです。


今年の夏合宿は新潟の苗場の方まで行ってきました。見上げるとそこにはゲレンデが…。めっちゃ緑色だったけど笑




夏合宿は「一年クロマチ発表」「音担デビュー」と二つのイベントがあります。


一年クロマチ発表。それはハーモニカパートの一年生は夏合宿で初めてクロマチックハーモニカによるソロをやるのです。どっきどきするよね。


音担デビュー。それは次期音担である二年生が(一応)初めて前に立ち、(基本的に)一,二年生だけで演奏する、次世代型演奏スタイルのことです。僕は今回で初めて指揮を振りました。



この二つの発表は3日目の夜。そう決戦は3日目の夜なのです。



それまでの1,2日目、3日目の昼まではひたすら練習です。バスが到着したら、準備して練習。飯食って練習。飲む。寝る。起きる。飯食って練習。飯食って練習。飯食って練習。飲む。寝る。起きる…この繰り返しですよ。


本当は練習風景とか飲み会の風景とか掘り下げたほうがいいのかもしれない。でも飲み会では、僕が楽しみにしていた日本酒を二女に飲まれてしまうし、練習風景はけっこういつも通りだったんですよ。とびっきり面白いことはなかったような気がします。




でも3日目はちょっと語りたい。僕にとって忘れられない日だもの。





3日目、午前はお休みでした。休憩も大事やで。でもこの日の夜発表なんですよ。ねぇこの日に俺デビューするの?落ち着かないんだけど。とりあえず吸うか・・・。こんな感じであっという間に時間は経ってしまうもので。


午後から練習開始!
夕方、ゲスト四年生の到着。にわかにあがるテンション。僕は忘れません。ロビーにいた四年生に現主将が、練習室来てくださーい!って声をかけたら、前主将のばしさんが「よんだぁ〜?」ってめっちゃ嬉しそうに返事したのを。練習室入ってきたらめっちゃ笑顔だったことを。挨拶も済ませて、なんだかんだで夕食の時間に。


夕食はバーベキューでした。いわゆるBBQです。去年の夏合宿ではひたすら炭を作っていたテーブルもありましたが、今年はみんなおいしく食べられたようです。焼きそばおいしかったなぁ…。お腹空いてきた!


さて片付けも済ませ、発表会前のリハが始まります。全体がなんとなく緊張した空気、たまらなかった。でもスムーズにリハは進みました。もうすぐ本番や!


本番の時間になり、三年の音担さんが「それでは〜始めます。」って言って始まる、と思うじゃん?始まらないんですよ。なんで始まらないって、そりゃあ2年生による茶番をやってからじゃなくちゃ始まりません。

茶番といっても、二年生が1曲演奏するだけなんですよ。発表前のピリピリした空気を和らげる、そんな感じ。今年の茶番は最初に寸劇が入りました。次期企画の監修の元、夏っぽく男が告ってフラれる。切ない…感じの胸が熱くなるやつです。僕はフラれる男の役でした。切なかったぜ。ナレーションで繋いで、茶番の演奏に移ります。曲は「夏祭り」。きーみーがーいたなーつーはー、ってやつです。心に染みた…


演奏自体は下手なんですよ笑 演奏してる人は普段担当してる楽器じゃないし。でも大盛り上がりでした!茶番をやることを知らされてない一年生はポカーンって感じで、見ていて面白かったです笑



さて本番です。今年のセットリストは


〜一年クロマチ発表〜
1,Take it Easy
2,マレッタ
3,Flashing  Spirit
4,キセキ


〜全体曲〜
5,ミュージックアワー


〜音担デビュー〜
6,Omens of Love
7,September


の全7曲。



一年クロマチ発表ではソリストの一年生がみんな緊張していて、それが伝わってきて、嬉し恥ずかし、初々しかったです。みんな一生懸命で、上手でした。本当に立派だった。


全体曲にはちょっとした思い入れがあります。アップテンポなこの曲に乗せて現在のハモソがどんなものかを四年生見せつけられたと思います。みんなノリノリでした。最高だった!


さて、音担デビューです。二年生の次期音担は僕を含めて2人。それぞれ1曲ずつ。僕は「September」で指揮を振りました。それぞれ曲が始まる前に、インタビューなんかされちゃったりして。演奏を見てくれる三,四年生の前で、頭が真っ白になりそうで、でもいろんなことで頭はいっぱいで。人前で指揮振るなんてやったことなくて、でももうやるしかなくて。演奏始めようと思って指揮棒持ちあげたら、手は震えてるし。でも演奏はなんとかなりました!よかった、指揮を振ることができて。やっぱりハモソが好きです僕は。改めてそう思いました。



発表を終えて、二年生の次期主将・次期音担の3人は各学年を回って次期ハモソをどういう風にしていくのか、ちょっとまじめなお話をして3日目のスケジュールは終わりです。



後は飲むだけ☆




そんなこんなで3日目も終わって、4日目は11月に行われる立教の学園祭「S.P.F」でやる演奏会の練習。夕方は楽しかったレク!ごはん食べて、練習場片づけて、今日も飲む!今日もいい日だった!5日目は写真撮って、立教に帰るだけ!家に帰るまでが合宿だよ!


とまぁ3日目ばっかりのブログになってしまいましたが、とても充実した夏合宿でした。長くなってしまってすみませんでした^^;


では〜



夏合宿で音担デビューして
これからは次期音担じゃなくて“二年音担”
St_ring