RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

後期パーコン2012

こんにちは!再び登場、アルシン1男です。
前回、1回限りのつもりで夏合宿について長々と書いたのですが、前web担さんから「また書いてね!」と言われたのもあって戻ってまいりました。


というのも、昨日はRHSの一大イベント・後期パーコンが催されたのです。パーコンとは前期と後期に1回ずつ行われる「パートコンパ」、1年生から7年生まで集まるビッグイベントなのです。1次会はパートごとにそれぞれ遊びに行って、2次会は全パートが池袋に集結しての飲み会です。意外にもハモソブログではあまり触れられていないのですが、実に大掛かりな恒例行事です。


我らがアルシンパートの1次会は今タイムリーな東京駅丸の内駅舎を見てきました。1〜4年生の現役メンバーでのんびりまったりと散歩してきました。前期パーコンの時に比べて、メンバーとの付き合いが半年ほど長いので楽しく過ごせましたよ!なお、アルシン5年生のお二人は2次会からの参加でした。ちなみにアルシンパートは今でこそ各学年2人という安定したパートなのですが、数年前には『1年生2人だけ』という超過疎期を経験しています。そんな6〜9年生が存在しないアルシンにおいて、5年生は偉大なる先駆者なのであります。


さて、2次会は全パートが一堂に会するだけあって、とってもにぎやかです。たいそうな人数で行われるだけあって、2時間では話せる人も限られてくるんですが、楽しげな雰囲気がとても良い感じの会なのです。大体の人は夕食も兼ねているのでごはんもたくさん出るんですが、僕は直前に軽食を取ったために満腹で枝豆ばかりをついばんでおりました。次回の反省に活かしたいと思います。そんなパーコンはこの2次会で一旦締められるのですが、任意のメンバーの中から居酒屋組やらカラオケ組やらに分かれて、3次会に突入します。


前期のパーコンでは3次会まで参加してヘトヘトになって帰宅したので、今回はどうしようかなぁ、と思っていたものの先輩方に誘われて居酒屋組の3次会に参加しました。遅めの時間帯ということもあって、1・2年生がわずか3人かつ半分以上が社会人という普段ではまず見られない光景となりました。初対面の先輩たちにとてもフレンドリーに話してもらえてあっという間の時間でした。疲れるどころか、帰りの満員電車の中でも元気いっぱいでしたよ。


といった感じでOB・OGの方に話を聞くことのできるパーコンはかなり貴重な機会なのであります。僕の場合は、歴代の主将さん2人と初めて話せました。ハモソのこうした出会いも一期一会じゃなくて、続いていくのが楽しいところだと思います。個人的に、前期パーコンでお会いしたアルホルの5年生二人に覚えていてもらえたことがとても嬉しかったです!


初対面の先輩と会ったり、久々に再会したり、仲の良い同学年で集まったりと、大規模なパーコンだけあって楽しみ方は本当に人それぞれだったと思います。そんなわけで、参加した現役の方もOB・OGの方も今回の記念にコメントを残していってもらえるといいんじゃないかなと思います。ずっと残りますのでぜひぜひ!


そして来期のパーコンでまたたくさんのハモソ民に逢えることを楽しみにしていますね!


アルシン1男 (40日ぶり2回目)