RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

春合宿

こんにちは。まやくおーです。春休み最高!いや、休み最高!!

さて、僕たちは3月1日から4日まで春合宿に行ってきました。なので今回は春合宿の思い出を振り返っていこうと思います。


<1日目>

朝8時半頃学校に集合して、楽器や荷物を搬入しました。今回の合宿の参加者の人数は28名だったのですが、そのうち男子は5人しかいませんでした。なので、搬入に時間がかかると思っていましたが、みんなの協力のおかげで去年より早く搬入が終わりました。

今回は群馬県利根郡片品戸倉にある「ロッジ 白い鳥」という宿にお邪魔させていただきました。隣がスキー場ということもあり雪が降っていました。寒かったのですが思わず雪で遊んでしまいました 笑


宿はきれいでご飯もおいしく、女子はベットで寝れるという驚きの快適さだったらしいですよ。男子?男子は布団でしたよ。なんという格差。



<2日目>

春合宿最大のイベント、フルクラ発表&1年生の役職発表がありました。

フルクラ発表というのはフルートパートとクラリネットパートの一年生がソロデビューするとてもお目出度いイベントで、毎年3,4年生も聞きに来て下さいます。今年のフルクラ発表の曲は「マイフレンド/ZARD」と「君をのせて〜All That Jazz〜/music:久石 譲/arr:野上 朝生」で、2曲ともソロデビューする一年生がアレンジしてくれました。


僕はクラリネットパートなので去年の春合宿のフルクラ発表でソロデビューしましたが、あの時はリハーサルの時点で指が震え、本番では所々吹く音をド忘れするぐらい緊張しました。なので今年ソロデビューする一年生は緊張に負けずに頑張ってほしいと秘かに応援していました。しかし今年の一年生はとても上手く、おまけに全体の練習が終わっても残って練習する優秀っぷりだったので、本番は何の問題もなく最高の演奏を披露してくれました。凄ェ!!しかも2曲とも素晴らしいアレンジで感動しました。今後もさらなる活躍を期待できそうです。


フルクラ発表の後は一年生の役職発表がありました。僕は誰がどの役職になるか予想していたのですが、予想通りの人が就いた役職と予想とは全く違う人が就いた役職があったので面白かったです。


役職発表が終了して今日のイベントは全て終了したと思いきや、なんと一年生がサプライズで「パラダイス銀河/光GENJI」を演奏してくれました。みんな楽しそうに演奏していて、一年生っていいな〜と思いました。あれが若さか…。


<3日目>

この日はみんなのお楽しみレクがありました。

チーム対抗でイントロ当てクイズ、椅子取りゲーム、絵しりとり、ジェスチャーゲーム、大縄跳びの5種目を行いました。

僕たちのチームは善戦したのですが惜しくも2位。悔しい…。

あと、僕たちのチームが大縄跳びをしている間、他の人たちがクスクス笑っていたので理由を尋ねてみたら、僕の大縄の跳び方がおかしかったらしいです。僕には縄跳びの才能がないようですね…。

ビリのチームは罰ゲームとして副主将が考えてきた寸劇をやってもらいました。みんな芸が細かくてとても面白かったです。個人的には馬に乗るマネをしながら華麗に登場した王子役がツボでした。


三日目の夜は合宿最後の夜ということでとても盛り上がりました。特に男子が。
聞くところによると、僕自身とても変なことをやっていたそうです。因みに僕はどんなことををやったか何一つ覚えていません(ゝω・) テヘペロ☆


<4日目>

写真撮影をしてからバスに乗り帰宅しました。

写真は個性的なものがたくさんありました。中には組体操をしているところを撮った写真もりました。アルバム完成が待ち遠しいですね。

みんな完全燃焼だったのかバスの中では爆睡でした。



今回の合宿もとても楽しかったです。しかし、合宿が終わったからって浮かれててはいけません!!なぜなら新歓があるからです!!

合宿の勢いを忘れずに、新歓を盛り上げたくさんの新入生を迎えられるといいですね!!