RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

デモ演前夜(もう朝だけど…!)

こんにちは。新入生の方はご入学おめでとうございます。初投稿のクラ二女・苗字が難しい方です。

今年の桜は昨日の春の嵐でほとんど散ってしまいました…が、ハモソの新歓はこれからが本番!!今日からデモ演が始まります。

去年、私がデモ演を聞いたのはもう一年前なんですよね。今年は特に時間が過ぎるのが早かった気がします。本当に、びっくりするほど早かった。
その原因は、今年がとても充実していたからかなと思います。大学の講義やバイトもそうですが、やっぱり一番の要因はハモソでのサークル活動です。優しい先輩方や、一緒にいて落ち着ける同輩、そんなハモソの人たちと演奏できるのが楽しくて、遊ぶのが楽しくて、会えるだけでも楽しくて。年度末になればなるほど、この楽しい今が過ぎて行ってしまうのが惜しいというか、寂しいというか…そのくらいとても楽しく充実した一年でした。ハモソに入って本当に良かったと思っています。

「新歓の演奏は、新入生の人生を変えるものになるかもしれない。」
ある先輩が春合宿で言っていました。
確かに、デモ演を聞いただけで人生がガラッと変わるようなことはないと思うけれど、デモ演を聞いてハモソに入ってくれた人たちにとっては、人生で一度きりの大事な大学生活がハモソのある生活に変わってしまうわけで。そう考えると人生をちょっぴり変えてしまえるのかも。
だとしたら、新入生がハモソを選んでくれるにしても、他のサークルを選ぶにしても、自分の人生が良くなりそうな方をちゃんと選択できるようにしっかり演奏してハモソの雰囲気を伝えないといけないですね。頑張ります…!

緊張なんてしてたら新入生のハートを射抜けない!
と、思いつつも結局私はいつも通り緊張してしまうと思いますが…笑
今日のデモ演と、その後のデモ演、緊張を忘れるくらい楽しく少しでも新入生の心に響くような演奏をしたいと思います。そして大好きなハモソの仲間を増やしたい!!