RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

ハモソの新歓・延長戦!

こんにちはー。アルシン2男です。


昨日で1週間にわたる新歓が終了しました。
ブースやデモ演奏会・食事会に足を運んでいただいた1年生の皆様、本当にありがとうございました!(あ、昨日誕生日を迎えたベースの兄ちゃんや、オーメンソロ&ダンス系女子のお友達のみなさんもありがとうございました。次の演奏会にもぜひ!)
新入生のみなさんは楽しんでいただけましたか?
少しでもハモソを気に入り、入部を考えてくれたら嬉しいです。


昨日の演奏会は、最終日ということもあってか、たくさんの新入生が来てくれました!演奏の後の楽器体験や、食事会も大いににぎわいました。




ここで少しハモソの案内をさせてください。


ハモソは大学で音楽をやりたいなー、と思う人にぴったりのサークルです。
『初心者歓迎!』という言葉のとおり、ハーモニカは誰だって初心者だし、大学に入ってからクラリネットやギター、ベースを始めたという先輩だっています。
誰でも演奏に参加できるし、色々な種類の音楽に触れることが出来ます。


練習も週1回出られればOKだし、厳しい指導もないので、『他のサークルも気になっているから兼サーしたいなぁ』という人も自分のペースで音楽を楽しむことができます。また、学業優先なので、試験期間前にはオフ期間に入り、『大学に入ってから勉強を頑張りたい』という人でも充実した大学生活を過ごせるはずです。


僕の場合は、特に音楽サークルを探していたわけではないのですが、サークルの先輩たちと話をして、とても居心地が良かったのでこのサークルに決めました。その日から今までハモソの雰囲気が大好きです。



そんなハモソの雰囲気を知ってもらいたいがゆえの新歓延長戦のお知らせです!


ハモソへの入部を決めてくれた方も、「ハモソが気になる」という方も、「演奏会に行けなかったし今から行くのがためらわれるなー」という方も、「新歓期間終わっちゃったけどサークルどうしよう」という方も、ぜひハモソの雰囲気に触れてください!


① ハモソの練習
ハモソは毎週月・水・金の4 - 5限(15:00〜18:30)にウィリアムズホール地下1階の音楽練習室1という部屋で活動をしています。(入退場は自由です!)


まだまだハモソは新入生をお待ちしています!特にクラリネット・ベース・ピアノパートは急募中です!!ぜひ遊びに来てください。


5月現在ももちろんお待ちしております!


② ハモソの部室
ハモソは大学の公認団体なので「部室」があります。音楽室のある建物・ウィリアムズホール3階の318号室が私たちハモソの部室です。


部室は、部員が授業のない空きコマや昼休みなどに、ご飯やおやつを食べたり、本を読んだり、おしゃべりしたり、ゲームをしたり、と自分の部屋のような感覚で使われています。


部屋の電気がついていたら、ぜひそのドアをノックして遊びに来てください。ここでもハモソの話を聞いたり、写真を見たりできると思います。




何か質問などありましたら 11ba248d@rikkyo.ac.jp へメールを送ってくださいね!