RHSのブログ

立教大学ハーモニカ・ソサイアティー(RHS)の公式ブログです!

革命前夜

こんばんは、今年一度もカードがもらえなくてかなしいパーカス三女です(´・∀・)ノ←


明日の四大学ジョイントコンサートのおさらいです!

四大学ジョイントコンサート
〜ハモソ四大革命〜
@武蔵野市民文化会館
(三鷹駅北口から徒歩15分ぐらい)
17時開場
17時半開演
*立教ステージは18時ごろ開演予定

今日のお昼は自主練だったんですが、いつの間にかドラムと鉄琴とベースで最後のあわせしたもんね(ノ´∀`)ノ

ソリストはもちろんのこと、ひとりひとりの演奏でのがんばりポイントにも注目してほしいなと思います^ ^

幹事学年として始めての大舞台であり、最後の私たちの四大、ぜひ見にきてほしいです!




四大のテーマに微妙になぞらえて私がハモソにいる三年間で変化したことをちょっとお話したいなと思います。(ここから長いのでお時間ある方は読んでくれると嬉しいです。)


私がこの三年間で一番変化したなと思うことは「たまには人に頼ってもいい」と思えるようになったことです。


このように思う前までは自分の仕事は自分で責任もってやらなければならない・人に迷惑かけたくないと思っていたので人に頼ることができなかったんです。

誰かが悪いからとかではなくて、自分のことは自分でやらないとって気負いすぎていたんだと思います。

自分が無理してでもうまくいけばそれでいいと思っていました。

ただひとりの力って小さいもんで、できると思ってもすぐに限界がきて、失敗しまくって体調もおかしくなって…勝手に心身ともに追い込まれていました。


でも、ある方に「迷惑かけないようにってひとに頼らないことで、ひとにもっと迷惑をかけることがあるんだよ」って言われて頼らないことでもっと迷惑をかけていたことにやっと気づきました。…気づくのに20年かかった^^;

それからはひとに助けを求めながら行動できるようになって、前よりは気持ちが楽になりました。

私はまだたくさんのひとに助けられている存在ですが、いつかはひとを助けてあげられる存在になり、周りが支援しあう環境をつくれたら思います。

ひとそれぞれハモソというサークルで体験し、感じる学ぶことはたくさんあります。
サークルを通して何か成長できたならサークルで活動する意義ってあるんじゃないかなと思います。
みんなにとってそれがハモソであることを個人的に願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
明日の四大本番楽しみましょう!